りんご畑の中のカフェ【mi cafe】

  • 岩手
  • 駅たびコンシェルジュ
可愛らしいカフェの入り口
盛岡市郊外にある「松本りんご園」。そのりんご園をてっぺんまで登っていくと見えてくるのが「mi cafe」です。カフェからは、盛岡市内を一望でき晴れていると、岩手のシンボル「岩手山」もはっきり見えます。郊外にありながらも平日・休日問わず、いつもたくさんの方が訪れています。のんびりと景色を楽しみながらゆったりとした時間を過ごすことのできるカフェです。

りんご園がやっているカフェ「mi cafe」

松本りんご園では、20種類以上のりんごを栽培していてますが、季節によってブルーベリーやアロニアなども栽培しています。「mi cafe」で食べられるメニューは、松本りんご園で作ったものを使っているのがほとんどです。その中から、りんごのメニューをご紹介していきます。

りんごのメニュー その①りんごのケーキ

りんごのケーキの上にある実のようなものは、受粉用のりんご。砂糖のみで煮詰めてジュレにします。とてもきれいな色合いになります。
今回は「ジョナゴールド」を使っているりんごのケーキ。生のりんごをそのまま焼いていて、ケーキにのっている赤い色がきれいなジュレは、受粉用のりんごを砂糖のみで煮詰めたもの。スポンジはしっとり、りんごは少し酸味があって甘すぎずとてもバランス取れている味です。少し温めた状態で出てくるので、これからの季節には体も心もほっとする味です。

りんごのメニュー その②三実味(みみみ)

ジュースが入ったグラスとコースターは、オーダーメイド。コースターはりんごの木でできています。
三実味は、りんごジュースの飲みくらべが出来ます。毎シーズン10~15品種を品種ごとに絞ります。その都度、3品種を選んで提供していて、今回は「紅玉」「トキ」「さんさ」3品種。「紅玉」は、ピンク色で酸味が少し強めですが、その中にも少し甘みがあります。「トキ」は、黄色味ですっきりとした甘みです。「さんさ」は黄色とピンクを合わせた色合いで、甘みと酸味のバランスがいい感じです。3種類それぞれに特徴があって、違った味を楽しむことができます。

りんごのメニュー その③mi パフェ

mi パフェはソフトクリーム、りんごのジュレ、干しりんご、生クリーム、紅玉ジャム、クリームチーズ、玄米フレークにシナモンシュガーがのっています。ソフトクリームと生クリームの甘さに紅玉の酸味のあるジャムが調和されていて、玄米フレークのさくさくがいい感じです。干しりんごもいい食感になり、シナモンシュガーがいいアクセントになっています。りんごを思う存分味わうことが出来るmi パフェ!おなかもしっかりりんごで満たされます。
りんごのメニューを3つご紹介しましたが、他にもりんごを使ったメニューが色々あります。店内もいたるところにりんごがあり、とっても素敵な空間です。mi cafeは、オープンして今年で17年を迎えました。季節ごとに楽しめるメニューや季節によって変わるお店から見る風景、温かくお出迎えしてくれるスタッフの方に会いにぜひ行ってみてください。癒されること間違いなしです。
「mi cafe」のホームページはこちら

好きな列車と宿を組み合わせておトクに旅行しよう!

自分だけのオリジナル旅行が作れる

「JR東日本びゅうダイナミックレールパック」は、列車と宿を自由に選べてまとめて一度に予約ができる、Web販売限定の価格変動型個人旅行商品です。予約のタイミングや条件によってはおトクになることも♪予約は、最短で出発当日でもOK!旅行だけでなく、出張やワーケーションにもおすすめです。さらに日帰りプランもご用意!予定や目的に合わせて、あなただけの旅をお楽しみください。

▼詳細はこちら

列車+宿「岩手エリア」のご予約は【JR東日本びゅうダイナミックレールパック】で
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事