水郡線沿線の活性化事業!「大子ライフスタイルツーリズム」

  • 地域活性化
モニターツアー(袋田の滝)

事業のきっかけ・背景

2019年、台風19号の影響で不通となった水郡線沿線の活性化を目的に、JR東日本・株式会社ジェイアール東日本企画が茨城県大子町をPRする事業の一環として、びゅうトラベルサービスではモニターツアーの造成を行いました。

事業の内容

大子町の名所を巡る今回のモニターツアーは紅葉シーズンということもあり、多くのお客さまがご参加しました。恵まれた天候の中、袋田の滝や奥久慈シャモ、りんごなど、大子町の魅力盛りだくさんのツアー行程で、お客さまからは満足の声をお聞きすることができました。袋田の滝や旧上岡小学校など、季節ごとに風景が大きく変わる場所では、「他の季節にも訪れたい」というお客さまも多くいらっしゃいました。またGoToトラベルキャンペーンや大子町助成金も適用していたため、お手頃な金額でお客さまへご案内をすることができました。

ツアーの詳細

出発日:2020年11月10日(火)・ 13日(金)・17日(火)
参加者:各19名
募集媒体:冊子 大人の休日俱楽部会員向け旅行商品カタログ「旅マガジン」10月号 / Web 団体型旅行商品申込サイト「日本の旅、鉄道の旅」
行程:上野駅⇒水戸駅⇒袋田の滝⇒弥満喜(昼食)⇒旧上岡小学校⇒豊田りんご園⇒珂北酒造⇒水戸駅⇒上野駅・東京駅・品川駅
袋田の滝
弥満喜(昼食)
旧上岡小学校
豊田りんご園
珂北酒造

お客さまからの声

「企画が盛りだくさんで楽しむことができた」「大子町は袋田の滝のイメージしかなかったが、他にもおいしいものなどたくさんあって良かった」「感染症対策をしっかりとしていて安心して参加できた」といったお声をいただきました。

今後の展望

大子町の自然や特産物を体感できる内容で、大子町へのイメージがあまり無かったお客さまにも魅力をお伝えできたツアーとなりました。2021年3月27日には当初の予定よりも3か月半ほど前倒しで第6久慈川橋梁が開通し、水郡線全線運転再開となります。今後は台風19号で被害を受けた水郡線の列車への乗車や、関わった工事関係者の方々の復旧・復興への想いを感じていただけるような観光素材を新たに盛り込み、大子町の魅力がさらに伝わるような内容にしていきます。

地域の魅力をツアーという形で、多くのお客さまへ発信してみませんか?ご興味がありましたら下のお問合せフォームからぜひお気軽にご相談ください!
旬な情報投稿・お問合せフォーム
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事