*and trip. presents 鉄旅オンライン 第2弾 新幹線乗務員編

  • 特集

「鉄旅オンライン」第2弾 安全と熱意の舞台裏 ~新幹線乗務員 時速320㌔の世界~ を配信します!!

東日本旅客鉄道株式会社(以下、JR東日本)と株式会社びゅうトラベルサービス(以下、びゅうトラベル)は、鉄道での移動の楽しみを動画で提供する「鉄旅オンライン」を8月に開催しました。
今回はその第2弾として「新幹線乗務員」に密着した動画コンテンツを配信いたします。
今回は、JR東日本管内を走る新幹線の運転士や車掌が日々の安全確認を行う際の目線の映像や見習い運転士の免許取得に向けた訓練風景、指導員と見習い運転士へのインタビューなどを交えた盛り沢山な内容を配信します。
鉄道をより身近に、好きを追求できるコンテンツをご用意しておりますので是非ご覧ください。

◆東京新幹線運輸区の乗務員が普段の仕事内容をご紹介!

普段見ることのできない新幹線の運転士や車掌の乗務中の安全確認を行う際の目線映像を通して、乗務員の仕事の舞台裏を垣間見ることができます。
また見習い運転士の訓練シーンを通して、新幹線乗務員の安全に対する思いと熱意を感じていただけます。
見て楽しむコンテンツとして、お子さまから大人まで幅広い方々にご視聴頂ける内容となっており、新幹線での旅が動画配信でより身近に感じることができる内容となっています。

ーーー主なコンテンツ内容ーーー

【①新幹線運転士の1日を見てみよう】
乗務中や乗務と乗務の合間は何をしてるのか、時間を守って行動する秘密に迫ります。

【②新幹線車掌の目線】
「お客さまに安全に乗り降りいただけるように」駅発着時の安全確認の様子などをアクティブカメラを使用し車掌から見えている映像を撮影しています。

【③新幹線運転士の速度計算講座】
「新幹線を時刻通りに運転する」ための速度計算について、現役新幹線運転士が解説します。

【④指導員・見習い運転士インタビュー】
見習い運転士や指導員の立場からお客さまに「より安全に、快適に」新幹線を利用してもらえるよう、それぞれの熱い想いを聞きました。
見習い運転士の熱意のこもった訓練風景もぜひご覧ください。

【特典映像】
東北新幹線全区間の最後尾車両からの景色の映像をノーカット早送りでお届け!
収録時の様子①
収録時の様子②

〈動画コンテンツ配信概要〉

●販売期間:2021年12月17日(金)12時 ~ 2022年3月31日(木)
●視聴期間:ご購入日から2022年4月8日(金)17時まで
●本編映像:約80分
●特典映像:約20分
●販売箇所:JRE MALL内 「*and trip. オンラインショップ」 
  ★12月17日(金)12時より下記リンクボタンから販売サイトへアクセスできます
JRE MALL内「*and trip. オンラインショップ」
●販売価格:1,980円
●視聴方法:購入後の案内メールにて動画配信用URLを送付します
●購入特典:購入者全員に東京新幹線運輸区の社員が撮影した特別写真データ (5種類)をプレゼントします
●特別企画:JR東日本の新幹線車掌が使用するスタンパーを全て押印した「乗車券型オリジナルしおり」を抽選で 毎月5名(合計20名)さまに抽選でプレゼントします。

◆「鉄旅オンライン」とは?

withコロナでの鉄道の旅を楽しんでいただくために、びゅうトラベルが提供する旬な地域情報を発信するWEBメディ「*andtrip.(本サイト)」の内に、鉄道の旅の楽しみを提供する「鉄旅オンライン」を開設しました。サイト内では鉄道の旅を紹介しております。是非ご覧ください。

この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事
関連記事