もちもち?プチプチ?不思議な食感!柳津名物【あわまんじゅう】 福島県・柳津町

  • 福島
  • 食べる
画像提供:一般社団法人東北観光推進機構

あわまんじゅうとは?

福満虚空藏菩薩 霊巌山 圓藏寺(画像提供:柳津観光協会)
文政元年(1818年)、日本三大虚空蔵尊の一つである「福満虚空藏菩薩圓藏寺」が大火事に見舞われ、虚空藏堂・三十塔・庫裡が焼失。当時の住職「喝巌和尚」が二度と災難に「アワ」ないようにと御護符として配ったものが柳津の名物になったと言われています。”あわ”と”もち米”を混ぜた生地に、たっぷりのあんこが詰まった伝統的なおまんじゅう。蒸したてはもちもち、時間が経つと”あわ”のプチプチとした食感を楽しむことができます。

只見川沿いで一番大きな温泉街「柳津温泉」の名物【あわまんじゅう】を販売している、4店舗をご紹介!各店こだわりの【あわまんじゅう】をぜひ、食べ比べしてみてください♪

はせ川屋

あわまんじゅう(画像提供:柳津観光協会)
はせ川屋
研究熱心な女将さんが切り盛りする、はせ川屋の【あわまんじゅう】は、生地に地元会津柳津産のもち米とあわ粉を使用し、厳選された小豆から作られたこだわりの「あん」を上品な風味に練り上げ、ひとつひとつ丁寧に作っています。季節に合わせたおまんじゅう(桜・よもぎ・ごま・かぼちゃ)も人気です。

小池菓子舗

あわまんじゅう(画像提供:小池菓子舗)
小池菓子舗(画像提供:小池菓子舗)
全国的にも有名な、小池菓子舗の【あわまんじゅう】は、国産のあわと地元のもち米を100%使用。また自家製あんには、国産小豆を使用しています。季節限定の桜あわまんじゅうや、北塩原産の山塩を使用した山塩あわまんじゅう、秋限定の栗あわまんじゅうも人気です。
小池菓子舗 公式サイト

いなばや菓子店

あわまんじゅう(画像提供:いなばや菓子店)
いなばや菓子店
”つぶあん”好きの方におすすめなのが、柳津で唯一「小豆粒あん」と「白こしあん」入りの【あわまんじゅう】を販売している、いなばや菓子店。他にもLサイズの栗が入った栗まんじゅうや、桜あわまんじゅう、珍しいずんだあわまんじゅうも人気です。
いなばや菓子店 公式サイト

岩井屋

あわまんじゅう(画像提供:岩井屋)
岩井屋
柳津名物あわまんじゅうの元祖といわれる、岩井屋。もちもちとした食感のもち米とあわを使った黄色い皮で、丹念に練り上げた上質なこしあんを包み、蒸しあげた【あわまんじゅう】は、五代も続く伝統の味です。他にも、栗まんじゅう、あゆ最中など、ひとつひとつ丁寧に手づくりしています。

岩井屋 公式サイト
※画像はすべてイメージです。
※本記事の内容・サービス等は変更している場合があります。
※掲載内容は2024年4月現在の情報です。
列車+宿泊「会津エリア」のご予約は【JR東日本びゅうダイナミックレールパック】で
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事
関連記事