福島駅西口【福島県観光物産館】で買える!おすすめのお菓子

  • 福島
  • お土産
いもくり佐太郎(画像提供:株式会社ダイオー)

福島駅周辺でお土産を買うなら【福島県観光物産館】がおすすめ!

店内の様子
JR福島駅西口から徒歩で約3分!【福島県観光物産館】は、福島駅西口複合施設『コラッセふくしま』の1階にあります。店内は、特産品・お酒のほかにも、工芸品や日本酒の飲み比べができるラウンジコーナーと4つのエリアに分かれており、福島県各地の特産品が集まっています。駅近なので、新幹線に乗る前にぜひ立ち寄りたいお店です!

福島県オススメのお菓子3選♪

店内には福島県内各地のお菓子がたくさん並びます
今回は、駅たびコンシェルジュ福島スタッフがおすすめする【福島県のお菓子】3選をご紹介いたします!ぜひ一度ご賞味ください♪

いもくり佐太郎

一度味わったらクセになる滑らかさ(画像提供:株式会社ダイオー)
福島県観光物産館では1個から販売しているので、新幹線でのおやつにもおすすめ♪
福島市の銘菓【いもくり佐太郎】は、『さつまいも』×『栗』の絶品スイートポテト!熟練の職人さんによる絶妙な焼き加減で表面を軽く焼き上げ、中はしっとりした生地でまろやかな口あたり♪一度味わったらクセになる、滑らかさと甘さが特徴の福島限定スイーツです。

羊羹ファンタジア Fly Me to The Moon

菓銘は往年のジャズナンバーから(画像提供:株式会社 長門屋本店)
会津若松市の銘菓【羊羹ファンタジア Fly Me to The Moon】は、羊羹の絵柄が切る度に変化し、幸せのブルーバードが三日月から満月へ羽ばたいていくロマンチックな羊羹です。シャンパンのゼリーのような錦玉羹を、小豆羊羹ではさみ、中央の鳥と月はレモン羊羹で出来ています。上段にはクランベリーや国産の鬼クルミ、レーズンがトッピングされており、紅茶やワインとも相性抜群です!

めひかり塩チョコ

日本で唯一めひかりの形をしたチョコレート(画像提供:いわきチョコレート)
福島県観光物産館では、紅玉林檎・ビターも販売しています
いわき市の銘菓【めひかり塩チョコ】は、塩クリームキャラメル入りのチョコレート!いわき市の市魚である、めひかりの形をしたチョコの中に、クリーミーな手作りキャラメルが入っています。表面にのった大粒の海塩が贅沢な味わいを、さらに深める大人のスイーツです!お魚の味はしませんので、ご安心ください♪

お菓子のほかにも、福島県のおすすめが揃っています!

ふくしまの酒

2017年にお酒を取り扱うスペースを拡張
ふくしまラウンジでひと休み♪
福島県は全国屈指の酒どころとしても有名で、全国新酒鑑評会の金賞受賞数では史上初の9回連続日本一!福島県観光物産館では、【ふくしまの酒】の品そろえが充実!約45蔵元から約500種類の日本酒と、リキュール類を展示・販売しています。店内にある「ふくしまラウンジ」では、ふくしまの酒の飲み比べセットを販売。『飲み比べ旬替わり3銘柄』『飲み比べプレミアム2銘柄』『飲み比べプレミアム3銘柄』の3種類あり、それぞれ日本酒とおつまみがセットになっています。お酒のほかに『ベコの乳ソフトクリーム』や、期間限定でご当地ラーメン屋さんの出店もあります。お買い物の休憩にぜひご利用ください♪

ふくしまの工芸品

福島の工芸品が数多く並びます
過去に紹介した福島おもしろカルタ♪
工芸品を扱うコーナーでは、大人気の『赤べこ』や『起き上がり小法師』などの伝統工芸品から、『福島おもしろカルタ』などの福島に関わる商品も販売しています。

あわせて読みたい【福島おもしろカルタ】の記事はこちら

福島県観光物産館へのアクセス

福島県観光物産館では、駅たびコンシェルジュ福島のスタッフがおすすめするお菓子3選をはじめ、県内のさまざまなお土産品をお買い求めいただけます。催し物が多く、地元の方もよく遊びに行く【福島県観光物産館】へ、福島駅にお越しの際は、ぜひお立ち寄りください!
福島県観光物産館 公式Instagram
列車+宿泊「福島エリア」のご予約は【JR東日本びゅうダイナミックレールパック】で
※写真はすべてイメージです。
※本記事の内容・サービス等は変更している場合があります。
※掲載内容は2023年11月現在の情報です。
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事
関連記事