あんべ湯 もっけ湯 もっしぇ湯 3つの足湯を満喫♪【あつみ温泉】

  • 山形
  • 泊まる
川のほとりにたたずむ温泉街。松尾芭蕉や与謝野晶子をはじめ様々な小説や詩歌に登場するあつみ温泉は、千年もの間多くの人に愛され続けています。

3つの足湯スポット

温泉街の散策途中にぜひ立ち寄っていただきたいのが、3つの足湯スポット。それぞれの名前が印象的なんです!葉月橋通りに位置し、アベニュー(通り)と方言のあんべ(体調)を掛け合わせた「あんべ湯」、庄内地方の方言で感謝を意味する「もっけ湯」、“チットモッシェ”という足湯カフェに併設する「もっしぇ湯」は、方言で面白いという意味があるそうです。
道の真ん中にあるあんべ湯
温海川河畔にあるもっけ湯
それぞれ立地が違うため、地元の人との会話を楽しんだり、川の流れる音を聞きながら四季折々の景色を眺めたり、楽しみ方は様々。「もっしぇ湯」では、足湯に浸かりながらチットモッシェのオリジナルドリンクやスイーツを楽しむことができるので、あたたかい温泉とおいしいグルメで心も体も癒されてしまうこと間違いなし!
当ページで使用する写真は、一般社団法人東北観光推進機構より引用しました。
※本記事の内容・サービス等は変更している場合があります。
※画像はすべてイメージです。
列車+宿泊「山形エリア」のご予約は【JR東日本びゅうダイナミックレールパック】で
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事
関連記事