湯守に聞く「地・温泉」の魅力 第4弾【白布温泉 東屋旅館】

  • 山形
  • 泊まる

「THE ONSEN」の魅力に迫る!

旅行の楽しみといえば、その土地ならではのグルメや季節ごとに表情を変える絶景、あとはやっぱり「温泉」ですよね!東日本各地に「地・温泉」と呼ばれる、その地に根差し地元の人に昔から愛されてきたお湯があることはご存知でしょうか?かつては湯治場として、そして現在も人々を癒す温泉宿の数々。身も心も温まる「地・温泉」の魅力をインタビュー形式でご紹介します!

「湯守」とは…

「お湯を守る」と書いて「湯守(ゆもり)」。言うなれば、温泉の管理人です。お湯の量や温度などを管理する役割を担っています。本企画で紹介する「地・温泉」の湯守たちが誇る、各地に根付いた伝統的なお湯は長い歴史の中で彼らによって守られているのです。

開湯700年の歴史を感じる 白布温泉 東屋旅館

連載企画「湯守に聞く「地・温泉」の魅力」第4弾としてご紹介するのは山形県の白布温泉 東屋旅館。湯守の宍戸さんにお話をお伺いしました。
新幹線+東屋旅館のご予約はこちら【JR東日本びゅうダイナミックレールパック】

心のこもった素朴なおもてなしと、多彩なお風呂で癒しの滞在を

東屋旅館 外観
ー早速ですが、白布温泉 東屋旅館の特長や自慢を教えてください。

湯守 宍戸さん
「源泉かけ流しの毎分約1500ℓの豊富な湯量と、名物打たせ湯をはじめ、露天・貸切風呂などの多彩なお風呂が自慢です。豊富な湯花を含む温泉成分をなるべくそのまま提供したいという強い思いから、毎日お湯を抜いて2時間かけて掃除しています。素朴なおもてなしで心安らぐひと時をお過ごしいただけます。」
(左)ロビー (右)客室例

石造りの湯舟を満たす開湯700年の湯

ー開湯は鎌倉時代末期で、700年前と歴史ある温泉が楽しめることも魅力の一つだと思いますが、白布温泉 東屋旅館でその歴史を実感できるおすすめを教えてください。

湯守 宍戸さん
「歴史ある滝風呂の湯舟は白布石が使われており、そのなめらかで重厚な手ざわりと、こんこんとあふれ続けるお湯は悠久の時の流れを感じさせます。」
名物の滝風呂

戦後につくられた石風呂もおすすめ

大きな庭石を2年間手彫りして作られた石風呂もおすすめです。開放的な雰囲気でお湯を楽しみましょう。
石風呂
内鍵をかけてゆっくりくつろぐことが出来るもの嬉しいポイント。プライベートな空間で、温泉を思う存分満喫してください。(予約制ではないため自由に利用できますが、多くの人が利用できるよう配慮も忘れずに楽しみましょう!)

温泉でくつろいだ後は米沢牛に舌鼓

米沢牛を使ったすき焼き(イメージ)
ー山形県米沢市といえば「米沢牛」!温泉旅館に泊まるならお食事もしっかり楽しみたいですが、白布温泉 東屋旅館でいただけるお食事の魅力を教えてください。

湯守 宍戸さん
「自慢の米沢牛は鮮度と質にこだわり、食べ方もステーキ・すき焼き・しゃぶしゃぶからお1人様ずつお選びいただける事が好評です。また、土地ならではの山菜や川魚を使い、季節それぞれの地元の味を提供。米沢の伝統料理である「冷汁」には季節ごとの旬の山菜、地元野菜の他、凍みこん等の古くから伝わる食材が使われます。」
お食事(イメージ)
山形旅行に来たからには必ず食べたい米沢牛を、それぞれお好みの食べ方でいただけるのはとっても贅沢。どれにするか迷ってしまいますね!郷土料理や旬を迎えた地のものが楽しめるのも魅力的です。お腹を空かせて行きましょう。

夏の白布温泉はリフレッシュにぴったり!

女性露天風呂
ー白布温泉は磐梯朝日国立公園の中に位置する、豊かな自然に囲まれた温泉地ですよね。四季折々の魅力が気になりますが、夏はどのような景色が楽しめますか?また、おすすめの過ごし方は?

湯守 宍戸さん
「標高約850mに位置する白布温泉は夏でも涼しく、都会の暑さを忘れて澄んだ空気の中リフレッシュできます。山の緑は目に鮮やかで、遊歩道などを散策すると川の音や鳥の声を聞きながら季節の草花に心癒されます。豪雪地なので夏しか行けない「白布大滝」も、人気のスポットです。」
男性露天風呂(左:夏の様子 右:冬の様子)
東屋旅館の露天風呂がみせる表情も四季折々で異なります。夏には青々と生い茂る緑が、冬には厚く降り積もった雪が。お気に入りの季節を見つけてみてはいかがでしょうか?

湯守のこだわり

湯守 宍戸さん

ー湯守のこだわりや思い、お客さまへのメッセージをお願いします。


湯守 宍戸さん
「白布温泉は1312年の開湯以来、源泉の所に100年に1体お地蔵様をお祀りしています。今後も絶えることなく湧き出て、訪れていただくお客様に満足していただける様、守っていかなければと思っております。自然に囲まれた白布の地で、ゆっくり温泉につかり、日頃の疲れを癒されにお越しくださいませ。」

癒しの滞在を白布温泉 東屋旅館で

いかがでしたでしょうか?今回は「白布温泉 東屋旅館」について、詳しくお話をお伺いしました。悠久の時を感じさせる温泉や山形ならではのご馳走、そして湯守のおもてなしに癒されに、白布温泉 東屋旅館へぜひ足を運んでみてください。
滝風呂
新幹線+東屋旅館のご予約はこちら【JR東日本びゅうダイナミックレールパック】

◆次回予告◆

連載、湯守に聞く「地・温泉」の魅力 では、今後も東日本の「地・温泉」の魅力を皆さまにお届けします!次回以降もお楽しみに♪
「地・温泉」について、詳しく知りたい方は下記のリンクボタンよりご確認ください。
JR東日本HP「地・温泉」
取材協力:白布温泉 東屋旅館

過去の記事

この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事
関連記事