山形・朝日町の世界に一つ“空気”を御神体とする【空気神社】

  • 山形
  • 観光する
写真提供:やまがたへの旅 山形県公式観光サイト
山形県・朝日町(あさひまち)にある「空気神社」をご存知ですか。「空気」を御神体としている世界的にも珍しい神社とされ、注目が集まる神社の1つ。フォトジェニックな写真が撮れる神秘的な神社としても人気のある場所となっています。今回は、山形県に来たら足を延ばしてでも行きたい「空気神社」をご紹介します。

空気を御神体とする「空気神社」

世界的にも珍しい“空気”を祀る「空気神社」は、朝日連峰の麓にひっそりとたたずみ、ブナ林に囲まれた自然豊かな場所にあります。ブナの木が青々と茂る参道には、万物を生成する根源の五行「木・火・土・金・水」のモニュメントが設置され、参道を抜けた先にある5m四方の大きな鏡の本殿には、四季折々の美しい自然の姿が映し出されます。
緑が気持ちいい参道※写真提供一般社団法人東北観光推進機構

地下3mにある「空気」が祀られる本殿

鏡板の地下3メートルには普段入ることのできない本殿内部があります。そこには12個の瓶が納められており、本殿の空気を「音」として響かせます。鏡板の光と本殿の音によって、改めて「空気」の存在を感じることができますよ。
本殿内部の空気を響かせる12個の瓶※写真提供一般社団法人東北観光推進機構

Ⅴのポーズで天を仰ごう!「空気神社」の参拝方法

参拝作法は、空気神社ならではの珍しい作法です。

●最初に深いお辞儀を2回
●心で「春・夏・秋・冬」と唱えながら拍手を4回
●両方の手のひらを内側に向け、空気・自然に感謝しながら、Ⅴのポーズで天を仰ぐ
●最後に深いお辞儀を1回

独特な作法なので戸惑うかもしれませんが、正しい作法で参拝することで朝日町のきれいな空気を取り込むことができますよ。夏の青々と生い茂る緑の時期だけでなく秋の紅葉の時期もオススメです!山形県の澄んだ美味しい空気をお腹いっぱい味わってみませんか?
ハートの空から降り注ぐ光

「空気神社」へ旅せよ平日!

平日におトクに旅行をして、もっと旅を楽しみませんか?
平日は休日に比べて宿泊施設などの料金がおトク。賢く平日に旅行すれば、もっと色んな場所に旅行できるかも!

「空気神社」でそろそろソロ旅!

自然たっぷりの「空気神社」で、エネルギーチャージをしに行きませんか?新鮮な空気を胸いっぱいに吸ったらリフレッシュできること間違いなし!!山形の神秘的な神社に訪れてみてはいかがですか。
【公式サイト】旅せよ平日
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事
関連記事