伊豆・修善寺温泉で巡りたい【恋の橋めぐり】恋に悩める女子は観光すべし!

  • 静岡(伊豆)
  • 観光する
桂橋
静岡の温泉地といえば伊豆!数々の有名な温泉がありますが、そんな伊豆で最も歴史がある温泉は「修善寺温泉」です。日本百名湯に選ばれている修善寺温泉の中心部には「桂川」が流れていて、その桂川にかかる5つの橋を、願いを掛けながら渡ると恋愛が成就すると言われています。

今回はそんな言い伝えが残る修善寺温泉での「恋の橋めぐり」をご紹介します。
修善寺温泉街 © 伊豆市 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス(表示4.0 国際)https://creativecommons.org/licenses/by/4.0/

なぜ修善寺温泉で恋愛成就?

桂川にかかる5つの橋には、なぜ恋の言い伝えがあるのでしょうか?実は桂川は、鎌倉幕府のニ代将軍・源頼家と桂という女性が愛を育んだとされる新歌舞伎「修禅寺物語」の舞台となっているのです。
新緑の楓橋
時代は鎌倉時代。源頼家は、将軍の座を北条氏によって奪われ、修禅寺に幽閉されていました。頼家は桂川のほとりに住む、お面作り師・夜叉王に自分の顔を写したお面作りを頼みます。夜叉王には桂と楓という2人の娘がいました。頼家が夜叉王を訪ねた際に、桂と出会い、頼家は桂を気に入り奉公させることにします。桂も「高貴な人に仕える希望が叶った」と喜んでお供をします。

しかし頼家を暗殺しようと北条氏の家来が修禅寺にやってきます。頼家のいる修禅寺が夜討ちされる中、なんと桂は頼家の顔を写したお面をつけ頼家の身代わりになったのです。桂は重傷を負い、命からがら実家へと逃げてきました。しかし桂の想いもむなしく、頼家は討たれて亡くなってしまいます。そして桂もあとを追うように亡くなりました。

このことから、頼家と桂が愛を育んだ桂川に架かる「5つの橋」を渡り、修禅寺にお参りすれば恋が成就すると言い伝えられているのです。

桂川にかかる5つの橋

桂川にかかる5つの橋にはそれぞれ、恋にまつわるご利益があるとされています。修禅寺近くの橋からご紹介します。

渡月橋(別名:みそめ橋)

渡月橋(とげつばし)は温泉街に入って最初に目に入る良縁祈願の橋です。運命の出会いや理想の相手を求めている方にオススメ。橋を渡って、素敵なご縁を引き寄せましょう!
渡月橋

虎渓橋(別名:あこがれ橋)

虎渓橋(こけいばし)は修禅寺の石段のすぐ下にある、恋愛成就の橋です。片思い中の方は渡るべし!意中の相手を強く思い浮かべながら橋を渡れば、急接近できちゃうかも…!
虎渓橋

桂橋(結ばれ橋)

桂橋は竹林に囲まれた遊歩道「竹林の小径」へ繋がっている子宝祈願の橋。「赤ちゃんを授かりたい」、「元気なお子さまを生みたい」と願う方にオススメ。緑の中に朱色の橋が映え、歴史ある温泉旅館の建物など周囲の景観も見どころです。
桂橋

楓橋(別名:寄り添い橋)

楓橋も竹林の小径に抜けることができる、結婚祈願の橋。お付き合い中の彼に早くプロポーズしてほしい!そんなプロポーズ待ちの方にオススメ。ふたりで一緒に渡れば、さりげなく気持ちがアピールできそう。
紅葉の楓橋

滝下橋(別名:安らぎ橋)

滝下橋は5つの橋の中で最上流にある、夫婦円満の橋。今の彼、旦那さまと末永く一緒にいたいという願いを込めて渡ってみましょう。ふたりで手をつないで渡るも素敵ですね。

橋のシンボル・橋紋

それぞれの橋の周辺には、橋の名前に由来してデザインされた橋紋が埋められています。楓橋の橋紋は楓の葉に、下の橋の部分が漢字の楓モチーフになっています。

橋ごとに埋められている場所が違うので、散策しながら探してみてくださいね。
楓橋の橋紋

お土産に!修善寺オリジナル絵葉書

旅の思い出に残るお土産をご紹介!桂橋の可愛らしいイラストなどが描かれた絵葉書です。かわいいお土産で恋愛運がアップしそうですね…!この絵葉書で家族や恋人へ日頃の気持ちを伝えるのも素敵です!

修善寺オリジナル絵葉書は修善寺駅構内の観光案内所・観光協会で購入することができますよ。
修善寺オリジナル絵葉書

温泉街を浴衣で散策

桂川付近には様々な旅館があり、中には浴衣の貸出サービスを行っている旅館もあります。鮮やかな浴衣で散策しながら写真撮影をするのも楽しいですね。また「レンタル着付け 街ナビゆるり」では浴衣と着物の着付けレンタルができますよ。和装姿で風情ある温泉街の散策や、修禅寺と日枝神社にお参りしてはいかがでしょうか?
浴衣や着物で散策
【Instagram】レンタル着付け 街ナビゆるり

修善寺温泉で恋愛成就

気になる橋は見つかりましたか?これから始まる恋、今の恋、そして未来に思いをはせてゆったり散歩を楽しんでみてくださいね。
「修善寺温泉恋の橋めぐり」マップ
「修善寺温泉恋の橋めぐり」モデルコース
列車+宿泊「伊豆エリア」のご予約は【JR東日本びゅうダイナミックレールパック】
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事
関連記事