たら汁の看板が並ぶ富山県朝日町の国道8号線「たら汁街道」へ!絶品たら汁をいただける【栄食堂】

  • 富山
  • 食べる
たら汁街道の栄食堂
富山県から車を1時間ほど走らせたところにある宮崎海岸(別名ヒスイ海岸)沿いを走る国道8号線。ここには『たら汁』の看板の食堂がズラリと並んでいます。ここは、別名「たら汁街道」と呼ばれる道。なぜここで「たら汁」なのか…というと、「漁から帰ってくる漁師さんたちを、浜で待っていた奥さんたちが暖かく迎えるために作った料理」が始まりだとか。

そんなたら汁街道を、ケンミンスターが県の特徴や食事・県民性を紹介する某バラエティー番組で放映されたため、興味津々で行ってきました。お店はテレビで紹介された栄食堂です。駐車場には大型トラックがたくさん並び、店内はいかにも常連のドライバーさんといった人たちが慣れた感じで食事をしていました。
たら汁鍋3人前
たら汁を3人前注文したら、いかにも年季の入った大きい鍋にたらが豪快に放り込まれた状態で、テーブルの真ん中にドンっと置かれました。あとはご飯とお漬物のみ。魚の旨味が全てお鍋の中に溶け込んだ優しい味噌汁。加えて、たくさんのネギが味を引き締め、なんとも言えぬ美味しさです!あっという間にお鍋は空っぽ!食べきれるか心配になったほど茶碗いっぱいに盛られたご飯も、残さずきれいに食べることができました。

旅行ではなかなか訪れる機会のない朝日町。実は富山市内からもそこまで遠くないので、この名物料理「たら汁」を食べるために行く価値ありです。地元で親しまれるご当地料理をぜひご賞味ください。
列車+宿泊「富山エリア」のご予約は【JR東日本びゅうダイナミックレールパック】で
※本記事は2021年7月時点の情報を元に作成しています。
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事
関連記事