ナポリタンスタジアム2021で日本一に!氷見イワシ香るナポらー麺【麺屋 いく蔵】

  • 富山
  • 食べる
2021年4月29日「ナポリタンの日」に開催された、ソースメーカーのKAGOME主催の料理コンテスト「ナポリタンスタジアム2021」。日本一の“食べたい!”ナポリタンを決めるために全国から全 209 メニューがエントリーされ、北陸エリア代表「麺屋 いく蔵」の『氷見イワシ香る ナポらー麺』が見事グランプリに輝きました!

富山県や氷見市の地元食材をふんだんに使用し、スープは氷見産片口いわしをベースに、麺は氷見産ハトムギを練り込んでいます。レアのチャーシューも自家製で、ケチャップと魚だしをあわせたスープには魚の臭みはなく、むしろまろやかな味わいの新感覚スープナポリタンに仕上がっています。トッピングで温泉卵や粉チーズを入れて味変したり、残ったスープにご飯を入れてリゾット風にするのもおすすめ。
ナポリタン×ラーメンの組み合わせははじめてです
デカデカと日本一の文字が…!
ナポらー麺は氷見漁港場外市場「ひみ番屋街」東の番屋の飲食ゾーンにある「麺屋 いく蔵」で食べることができます。他にも氷見牛しゃぶしゃぶラーメンやわたりがにのみそラーメンといった気になるメニューがたくさんあるので、次回はそちらも食べてみたいですね。

「ひみ番屋街」は、つい先日発売された雑誌に掲載された道の駅ランキングでも北陸1位に選ばれました!特集ページでは独自のプライベートブランドもヒット商品として紹介されています。

↓ ひみ番屋街のPB商品についての記事はコチラから!
漁師の作業小屋をイメージした館内には氷見漁港直送の回転寿し、氷見うどん、氷見牛など地元ならではのグルメや、富山湾でとれる新鮮魚介や、水産加工品、スイーツなどのお土産など食に関するさまざまなテナントが軒を連ね、天然温泉の温浴施設や無料の足湯も併設されています。
近くまでお越しの際は、ぜひ新感覚のナポリタンや氷見の食の魅力を存分に味わってみてください!
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事