巨大なお揚げが絶品!日本で唯一の油あげ専門レストラン【谷口屋】

  • 福井
  • 食べる
福井県が「油あげ消費量日本一」なことを知っていますか?特に福井市の1世帯当たりの「油あげ・がんもどき」購入額は、全国の都道府県庁所在市と政令指定都市の中で最も多く、57年連続でトップを獲得するほどです。
※福井で人気の油あげについては、こちらの記事でもご紹介しています!↓↓↓
今回は、県内で絶大な人気を誇る絶品おあげを求めて「谷口屋」さんのお店に行ってきました!

石川方面から北陸自動車道を進み、金津ICでおりてからも車を走らせること約20分。お店がかなり山奥にあるので、少し不安になりつつナビを頼りながらなんとかたどり着きました。丸岡町竹田という山間の地域にひっそりと佇む、国内で唯一の油あげ専門のレストランです。
「谷口屋」は創業大正14年から続く油あげと豆腐の老舗。代々受け継がれた技術で作り続けている油あげは、まずその大きさに驚かされます。外はパリッと香ばしく、中はふんわり柔らかくてジューシーな食感がたまりません。
こちらは「越前おろしそば御膳」。定番メニューの「油あげ御膳」に福井県の名物「おろしそば」がついてきます。
量が多すぎる…という方には、油あげがハーフサイズのセットもありますのでご安心ください。せっかくなので、人気の「まぜご飯のおにぎり」や揚げ出し豆腐も注文しました。案の定おなかいっぱいになりすぎましたが、味もボリュームも大満足な内容でした!
土日はレストランが10時半からの営業ですが、併設されているお土産処は9時オープンなので、少し早めに到着したら「谷口屋のおあげ」や生おから、豆乳プリンなどの商品を見ながら開店まで時間をつぶすこともできます。テラス席で「とうふのソフトクリーム」を食べながら待つのもおすすめ。甘さ控えめであっさり系なので、食事後でもペロリといけますよ。
とうふのソフトクリーム
山奥にあっても、油あげを目当てに県内外から多くの方が訪れるのも納得のお店です。揚げたてをぜひ一度味わってみてください。
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事