涙を流しながら食べる美味・辛味大根おろしそば【蕎麦「その字」】

  • 福井
  • 食べる
辛味大根おろしそば・蕎麦「その字」にて
福井県のB級グルメといえば「おろしそば」。特に、おろした辛味大根をつゆに浸し、そこに蕎麦を絡めて食べるのは、何ともいえない美味しさです!県内には、そんな「おろしそば」を出すお蕎麦屋さんがたくさんありますが、今回は、蕎麦「その字」というお店を紹介します。お店の外観は、一見お蕎麦屋さんとは分からない建物。オシャレな洋食レストランといった感じです。中へ入ってみると・・・やはりオシャレ!照明を落とした内観に大きな木目のテーブルと木のイス。期待で気持ちが高ぶります!さて、お目当ての「辛味大根おろしそば」を注文。運ばれてきたお蕎麦のうえには、たっぷりの大根おろしが乗っています!おろし汁と一緒にお蕎麦を一気にすすると、目と鼻にかすかに来る痛みと、その後にやってくる爽やかな辛味と蕎麦の香。そして、辛さに耐えきれず流す涙・・・。まさに、この瞬間のために注文する逸品です!何度食べても飽きない味です。
鴨汁そば・蕎麦「その字」にて
「その字」では、冬季限定で鴨汁そばも提供しています。こちらも見た目もさることながら、鴨の肉汁がつゆを一層引き立て、蕎麦に新たな味を加えることで風味が増します。もちろん、鴨肉も噛めば噛むほど口いっぱいに旨味が広がり、蕎麦との相性は抜群です。

「その字」の蕎麦は、福井県の玄そばを自家製粉し、手打ちで提供しています。そんなオシャレでこだわりのあるお蕎麦屋さんは、福井駅から車で約15分の距離にあります。福井県での旅行で、ランチや小腹がすいたときには、ぜひご賞味くださいね。
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事