氷河期の恐竜たちに会いに行こう!【かつやま恐竜の森】

  • 福井
  • 体験する
©福井県観光連盟
恐竜好きの人にはたまらない福井県のスポットといえば、「かつやま恐竜の森」。広大な園内には、世界3大恐竜博物館の1つである「福井県立恐竜博物館」をはじめ、恐竜型遊具が人気のティラノサウルス広場、化石発掘体験を行っているどきどき恐竜発掘ランド、恐竜のローラー滑り台があるチャマゴン広場など、恐竜にちなんだ施設がたくさんあります。
以前ご紹介した「かつやまディノパーク」もその1つ。実物大の恐竜44頭が勢揃いしているパーク内では、まるで恐竜の住処に迷い込んだかのような写真が撮れるので特におすすめです。

「かつやまディノパーク」の記事はこちらからどうぞ!
 ↓ ↓ ↓
しかし、冬季期間は休業するため、「かつやまディノパーク」の恐竜たちは春まで冬眠します。園内では他に「どきどき恐竜発掘ランド」や「BBQガーデン」も冬季休業するのでご注意ください。雪が降ると公園内の滑り台などの遊具も利用できなくなるので、冬に行ってもあまり楽しめないのでは…と思うかもしれませんが、そんなことはありません。冬季限定の雪遊びエリア「スノーランド」や、冬にしか見られない光景を楽しむことができます。
スノーランドでは、そり用のゲレンデや1周1キロのクロスカントリースキーのコースなどのアトラクションをご用意。そり用ゲレンデは斜度もゆるく、小さなお子様でも安全に楽しめるとあって毎年人気のエリアです。悪天候の場合はスノーランドを一時閉鎖することもあるので、行く前に公式HP等でチェックすることをおすすめします。

公園内の恐竜たちが雪をかぶっている光景はまるで氷河期のよう。遊具は使用できませんが、雪だるまを作ったりするのはOKなので、恐竜のまわりで雪遊びしながらこんな写真が撮れるのは冬の時期だけの楽しみです!
近くにスキー場もあり、雪深いエリアなので、車でお越しの場合は、必ずスノータイヤやタイヤチェーンを装着をしてから行きましょう。県内で他に恐竜に会えるスポットといえばJR福井駅もありますが、恐竜好きの方にはぜひ勝山市まで足を延ばしてみてほしいです。どの季節に訪れても違った魅力があるので、四季折々の「かつやま恐竜の森」を体感してみてはいかがでしょうか?
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事
関連記事