星野リゾート × *and trip. 連載企画「スケッチブックで”つなぐ旅” ~早春の伊豆編~」第3回なが~く桜が楽しめる【さくらの里】

  • 静岡
  • 特集
さくらの里

「スケッチブックで"つなぐ旅" ~早春の伊豆編~」連載第3回!

駅たびコンシェルジュ川崎 熊谷

スケッチブックを通してリレー形式でその地域の魅力を紹介する
「スケッチブックで”つなぐ旅” ~早春の伊豆編~」


~秋・冬の東北編~と称して連載した第一弾から続いて始まった第二弾は、春が待ちきれない!ということで春を先取りの伊豆を紹介しています♪


前回、星野リゾート リゾナーレ熱海の村上さんに「あたみ梅カフェ」を紹介していただきました。


「河津桜、熱海の梅と春の訪れを感じるものが続きましたが、逆に長く春を感じられるものは?」


という村上さんからのメッセージに答えるのは
駅たびコンシェルジュ川崎です!
駅たびコンシェルジュ川崎は川崎駅にあり、観光情報の発信や旅行相談を行っています。
スタッフは伊豆に在住というわけではありませんが、比較的店舗から近い人気の観光エリアということでおすすめ情報は盛りだくさん!
そんな駅たびコンシェルジュ川崎の熊谷が答えます。


「『さくらの里』なら、なが~く春を満喫できます!」


様々な種類の桜があるため長い期間楽しめる「さくらの里」に行ってみませんか?

今までの記事

◯●◯ 伊豆半島屈指の桜の名所「さくらの里」 ◯●◯

伊東市を代表する大室山。その麓にあるさくらの里は、約40,000㎡の広大な公園です。
なんと!!夏以外の9月から5月までの約8か月間、約40種類1,500本の桜が次々と咲き続け、夏の時期にはラベンダーも楽しめ訪れた人々を楽しませてくれます。

園内には、約4,000年前の大室山の噴火の溶岩トンネルやスコリアラフトなどの自然の構造も見ることができます。
【写真提供 伊東市観光課】
桜と言えば染井吉野(ソメイヨシノ)が有名ですが、「さくらの里」では、伊豆半島南部に自生する大島桜や菜の花のコントラストで有名な河津桜、その他にも珍しい桜が約40種類を楽しめます。また、「日本さくら名所100選」にも、選定されています。

これからの時期ですと、
2月には、寒桜、河津桜
3月には 早咲き大島桜、城ケ崎桜、大寒桜、伊東桜 などの桜をお楽しみいただけます!
城ケ崎桜 【写真提供 伊東市振興公社】

◯▲ JR東日本 駅たびコンシェルジュ川崎 熊谷さんに聞きました。

ー『なが~く春を満喫できる「さくらの里」のおすすめの桜はありますか?」

JR東日本 駅たびコンシェルジュ川崎 熊谷

『ご当地桜の「城ケ崎桜」と「伊東桜」です。

あまり聞きなれない「城ケ崎桜」と「伊東桜」ですが、「城ケ崎桜」は、寒緋桜と大島桜の交雑種と考えられ、河津桜より少し薄いピンクの花を咲かせます。「伊東桜」は、3月下旬ごろより純白の花を咲かせます。とてもかわいい桜です。』

桜は、染井吉野(ソメイヨシノ)だけじゃない!!

桜とは、バラ科モモ亜科スモモ科の落葉樹です。
桜の原種は、約10種類とされていて、その原種同士の桜が自然交配して生まれた桜が、約100種類あるとされています。

有名な日本の桜と聞くと染井吉野(ソメイヨシノ)を思い描く方も多いと思いますが、

ここで、簡単に桜のご紹介です!!

■伊豆諸島と伊豆半島南部に自生するのが「大島桜」です。
花は白色で若葉と良く調和し優雅な美しさがあります。葉は、塩漬けが桜餅を包む皮として利用されています。

■中国南部・台湾に分布するが、古くから琉球列島や⿅児島県に⼊り、石垣島や久米島などには野生化していると言われている「寒緋桜」です。
花は平開しない鐘形で、色は濃紅色で美しく、公園樹・街路樹などとして広く植栽されています。

■名前から想像するように冬の時期に咲く「寒桜」です。
ほとんどの品種の桜は春に咲きますが、早咲きの寒桜が咲くことで、私たちに春がそこまで来ていることを知らせてくれます。

今回ご紹介しましたのは、ほんの一部になります。ぜひ、この機会に、お気に入りの桜を探してみてはいかがでしょうか?
河津桜 【写真提供 伊東市振興公社】

◯▲ JR東日本 駅たびコンシェルジュ川崎 熊谷さんに聞きました。

ー『「さくらの里」のおすすめの過ごし方はありますか?』

JR東日本 駅たびコンシェルジュ川崎 熊谷
『私のおすすめは、ジョギングです。
園内は、散策路が整備されているので、ジョギングに最適です!!
緑の芝生とピンクの桜の中を走れば気分爽快に!心もカラダもリフレッシュできます。』


その他にも、桜の木の下にレジャーシートを敷いて、のんびりと空と桜を眺めたり。
ペット連れの方は、のんびりお散歩。
お子さま連れの方は、キャッチボールなども楽しめます。

地元の方も県外からの観光客の方もあらゆる世代に楽しんで頂ける「さくらの里」です。
【写真提供 伊東市観光課】

◯▲ JR東日本 駅たびコンシェルジュ川崎 熊谷さんに聞きました。

ー『「さくらの里」のおすすめのスポットはありますか?』

JR東日本 駅たびコンシェルジュ川崎 熊谷

『大室山と桜を眺めるのも好きですが、一番のお気に入りは、高台に上がり桜を高いところから眺められ、また、晴れた日には、東伊豆では珍しい富士山と桜が一緒に楽しめる場所があるところです。私のおすすめスポットです。
また、桜や富士山を背景にした写真など、カメラ好きな方はシャッターを切る手がとまらないかもしれません。』
「日本さくら名所100選」とは、公益財団法人日本さくらの会が1990年(平成2年)に日本を代表する特色のある優れたさくら名所を各都道府県から最低1か所を選ぶなど、9つの選定基準で選定しました。


星野リゾート × *and trip.連載企画「スケッチブックで"つなぐ旅" ~早春の伊豆編~」次回は…?

駅たびコンシェルジュ川崎 熊谷

星野リゾート ×*and trip.連載企画
「スケッチブックで"つなぐ旅" ~早春の伊豆編~」
第3回をお届けしました。

and tripには「たびびと」と「まちびと」という2つのコンテンツがあります。


今回、駅たびコンシェルジュ川崎の熊谷は
「まちびと」として「さくらの里」を紹介しました。

そして、もし熊谷が「たびびと」になって次に楽しみたいものは…


「バレンタインやホワイトデーの季節ですが、大切な人と温泉旅に出かけたいな。」

新しいリクエストをスケッチブックに込めて
次の「まちびと」へメッセージを届けます!


「スケッチブックで"つなぐ旅" ~早春の伊豆編~」は
スケッチブックをたすきの代わりにして
地域の魅力をつないでお届けします。
“伝統”から“現在”へ、“地域”から“あなた”へ
その地域に旅をしたくなるきっかけを
星野リゾートと*and trip.からお届けします。


次回もお楽しみに!

次回の記事

さくらの里 概要

「さくらの里」公式WEBサイトはこちら!!
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事
関連記事