星野リゾート × *and trip. 連載企画「スケッチブックで”つなぐ旅” ~早春の伊豆編~」第4回 ふたりの気晴らし湯治プラン【界 アンジン】

  • 静岡(伊豆)
  • 特集
界 アンジン

「スケッチブックで"つなぐ旅" ~早春の伊豆編~」連載第4回!

界 アンジン 島田さん

スケッチブックを通してリレー形式でその地域の魅力を紹介する
「スケッチブックで”つなぐ旅” ~早春の伊豆編~」


~秋・冬の東北編~と称して連載した第一弾から続いて始まった第二弾は、春が待ちきれない!ということで春を先取りの伊豆を紹介しています♪


前回、駅たびコンシェルジュ川崎の熊谷さんに「さくらの里」を紹介していただきました。


「バレンタインやホワイトデーの季節ですが 大切な人と温泉の旅に出かけたいな」


という熊谷さんからのメッセージに
答えるのは界 アンジンの島田さん!


「『界 アンジン』はご夫婦、カップルにおすすめのプランをご用意しています」


と回答が!


チョコレートやお菓子も良いけれど、大切な人へ「ふたりでゆっくり過ごす時間」をプレゼントしませんか?

今までの記事

全室オーシャンビュー!大航海時代のロマン漂う宿

サンブエナデッキ
星野リゾートの温泉旅館ブランドである「界」は地域の魅力を再発見し、心地よい和にこだわった上質な小規模温泉旅館を提供しています。
その中でも今回紹介する「界 アンジン」は、サムライとなった英国人航海士・三浦按針(ウィリアム・アダムス)ゆかりの地に建つ温泉旅館。三浦按針が日本初の西洋式帆船を伊東の地で造船した人物であることにちなみ、界 アンジンと名付けられています。館内の随所には、海や船旅をテーマにしたデザインが取り入れられています。船の甲板をイメージした最上階の「サンブエナデッキ」では海風を感じながら、湯涼みの時間を過ごせます。「界」ならではの落ち着いた空間に加え、三浦按針にちなんで英国文化を感じられる「界 アンジン」でゆっくり過ごしてみませんか?

英国人航海士・三浦按針について

ご当地楽「アンジン紀行」 イメージ

16世紀末に日本に漂着した英国人航海士ウィリアム・アダムスは、徳川家康に取り立てられ、伊東の地にて日本ではじめての西洋式帆船を造船しました。その功績を称えられ、西洋人として初めて「サムライ」となった彼が、家康から授かった日本名が「三浦按針」です。「三浦」の名は、領地の「三浦郡」(現在の横須賀市)から来ており、「按針」とは「水先案内人」を意味します。彼が伊東の船大工とともに造船にあたった場所が、今の界 アンジンの建つあたりにあったと言われており、伊東市では毎年 8 月に「按針祭」という夏祭りが開催され、 8 月 10 日には約 10,000 発もの花火が祭りのフィナーレを飾ります。

ご当地楽「アンジン紀行」 イメージ

界 アンジンでは「ご当地楽」として、三浦按針の生きた時代や当時の航海の知恵を学ぶことができる体験プログラム「アンジン紀行」が用意されています。


三浦按針を知ることで、より宿での滞在時間を充実したものにしてはいかがでしょうか?


■日時:毎日 19:15 21:15
■場所:1Fロビーにて
■料金:無料

全室オーシャンビューの客室「按針みなとの間」

按針みなとの間 イメージ

界 アンジンの客室「按針みなとの間」は全室オーシャンビューなだけではなく、客室ごとに異なるデザインが施され、ローベッドとソファの快適空間に、船にまつわるアートワークが飾られています。かつて航海で使われていた舵(かじ)や櫂(かい)などを取り入れたアートワークが海へのロマンをかきたてます。
そして大きく設置された窓からは、時間によって表情を変える海を満喫することができます。伊東温泉は夏の時期以外にも定期的に花火大会が開催されており、開催日は部屋から大きな花火を楽しむことができますよ。


※伊東温泉の花火大会の開催情報は事前に公式ホームページ等でご確認ください。

伊東温泉 公式ホームページ

★界 アンジンの島田さんに聞きました

―「『サンブエナデッキ』という名前も三浦按針にちなんだ名前ですか?」

界 アンジン 島田さん
「さようでございます。三浦按針が、伊東の地で初めて造った西洋式帆船『サンブエナヴェントゥーラ号』にちなんで名付けられました。船の名前は、『幸せを運ぶ聖なる船』を意味します。」
―「サンブエナデッキは時間帯によって伊東の海の様々な景色が見られそうですね!利用できる時間は決まっていますか?また島田さんのおすすめの時間や楽しみ方はありますか?」

界 アンジン 島田さん
「チェックイン後の15:00〜25:00、翌朝5:00〜11:00までご利用いただけます。おすすめの時間帯は、夕陽に照らされる海と空のグラデーションがゆったりと変化する夕暮れ時です。まずは温泉で旅の道中の疲れを癒し、湯上がり後はサンブエナデッキの椅子に腰掛けながら、波風の音に耳を澄ますひとときをお楽しみください。また、夜には滞在アクティビティのひとつ「アンジン紀行」の上映があります。三浦按針の生きた大航海時代のロマンを感じられるショートムービーです。ぜひ、ご参加いただけたなら、翌朝見る海の景色がまた違って見えるかもしれません。」

夫婦・カップルにおすすめ「ふたりの気晴らし湯治プラン」

ふたりの気晴らし湯治プラン イメージ
星野リゾートの温泉旅館ブランド「界」は、夫婦・カップルで湯治デートができる 1 泊 2 日の宿泊プランを用意しています。湯治デートとは、温泉で心と身体の疲れを取りつつ、湯治という共通体験を通じて二人の仲を深めるという、湯治のさまざまな楽しみ方を提供している「界」ならではの新しいデートスタイルです。
身体をほぐし、二人の距離も縮める、客室での「温泉ペアストレッチ」や、二人でのんびり過ごせる「湯上がり BAR タイム」など、カップルでも取り組みやすい内容に湯治がアレンジされています。

界 アンジンでは客室がオーシャンビューということもあり、絶景の海を眺めながら、のびのびとストレッチを行っていただけるほか、ストレッチ後におふたりで、「サンブエナデッキ」で、ビール片手にくつろぎの時間もお過ごしいただけます。

1 客室での温泉ペアストレッチ

ふたりの気晴らし湯治プラン
ペアストレッチ イメージ

温泉ペアストレッチは、一人では伸ばしづらい筋肉を伸ばすことができる二人一組で行う、 独自に開発したオリジナルのストレッチです。
温泉入浴で温まった後は、身体 がほぐれやすい為、外出自粛や在宅勤務で運動不足の方にもおすすめです。
パートナーが身体を伸ばしやすいようにサポートする動きや、二人同時に息をあわせて行う動きなど、全部で 4 種類のポーズがあり、客室内のスペースで行えるように開発されています。
客室に用意された指南書を見ながら行っていただけます。 スキンシップをとりながら、身体をほぐしていけば、二人の距離も縮めることができます。

★界 アンジンの島田さんに聞きました

―「温泉ペアストレッチは全部で4種類のポーズがある、ということですが全て行った場合の時間の目安はありますか?」

界 アンジン 島田さん
「およそ10分程度で行っていただけます。就寝前や朝風呂後のお目覚めのちょっとしたストレッチにぴったりです。」

2 湯上がり BAR タイム

ふたりの気晴らし湯治プラン
湯上がり BAR タイム イメージ

湯上がり後の寛ぎ時間を BAR タイムとして演出します。
各施設こだわりのご当地のお酒として界 アンジンでは「甘夏スパークリング」をお二人のために客室に用意します。 プライベートな空間で、くつろげるひとときを過ごすことができます。


★界 アンジン「甘夏スパークリング」★
伊東にあるビール醸造所「伊豆高原ビール」で作られた甘夏スパークリングは、伊豆の名産品の甘夏を使用して作られています。リキュールなので、辛すぎず甘すぎない、爽やかな酸味をお楽しみいただけます。

★界 アンジンの島田さんに聞きました

―「もしお部屋に用意されている『甘夏スパークリング』だけではなく、もっとお酒を楽しみたいなぁと思った時にはどこかで楽しむことはできますか?」

界 アンジン 島田さん
「はい。8階の湯上がり処に「インディアペールエール(IPA)」というスタイルで造られたビールをご用意しています。三浦按針が生きた大航海時代に、長距離の船旅でもビールが腐らないようにホップを多めに入れたことで生まれたと言われるビールです。」

星野リゾート × *and trip.連載企画「スケッチブックで"つなぐ旅" ~早春の伊豆編~」次回は…?

界 アンジン 島田さん

星野リゾート ×*and trip.連載企画
「スケッチブックで"つなぐ旅" ~早春の伊豆編~」
第4回をお届けしました。


and tripには「たびびと」と「まちびと」という2つのコンテンツがあります。


今回、界 アンジンの島田さんは
「まちびと」として「ふたりの気晴らし湯治プラン」を紹介しました。


そして、もし島田さんが「たびびと」になって次に楽しみたいものは…


「いよいよ春本番!この時期限定のおすすめな美味しいものはありますか?」


新しいリクエストをスケッチブックに込めて
次の「まちびと」へメッセージを届けます!


「スケッチブックで"つなぐ旅" ~早春の伊豆編~」は
スケッチブックをたすきの代わりにして
地域の魅力をつないでお届けします。
“伝統”から“現在”へ、“地域”から“あなた”へ
その地域に旅をしたくなるきっかけを
星野リゾートと*and trip.からお届けします。


次回もお楽しみに!

次回の記事

ふたりの気晴らし湯治プラン 概要

エントランス

期間:通年
料金:公式サイトにてご確認ください
含まれるもの:
宿泊、夕食、朝食、温泉ペアストレッチ指南書、 湯上がり BAR タイム用のお酒 1 名 1 杯
予約:界 アンジン 公式サイト

界 アンジン 公式ページ
界 アンジンへ旅するならこの商品がおすすめ!
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事
関連記事