*and trip.編集部オススメ2022年宮城県桜スポット3選

  • 宮城
  • 特集
東北最大の都市仙台を中心に自然・文化と様々な観光地のある宮城県は桜の名所の多さでも知られています。。
その中から2022年春のお花見シーズンの見頃を迎える前に、*and trip.編集部がおススメするスポットを紹介します。

※新型コロナウイルス感染状況によって公開中止となる可能性があります。また、桜の見頃は例年と異なる場合がございます。公式サイト等にて事前に情報をご確認の上おでかけください。

岩出山城跡 城山公園

写真提供 一般社団法人東北観光推進機構
写真提供 一般社団法人東北観光推進機構
伊達政宗と言えば仙台藩の初代藩祖のイメージが強いですが、仙台藩主となる前、米沢からこの地に移り居城としておりました。政宗が仙台に移った後は四男宗泰を祖とする岩出山伊達家が居住する要害となり明治維新まで続きました。現在は城跡として公園となり政宗公平和像が佇んでいます。公園からは大崎平野が見渡せ、サクラやツツジの名所となっています。

船岡城址公園

写真提供 一般社団法人東北観光推進機構
写真提供 一般社団法人東北観光推進機構
明治維新まで柴田氏が居住していたこの地は、太平洋や霊峰蔵王を一望することができる地にあります。特にサクラと残雪を抱いた蔵王の山並みの展望、それに東北本線の列車を被写体に組み込むこともでき、多くのカメラマンが集うことでも有名です。季節の花が咲く様は、スイセン、アジサイ、曼殊沙華、菊など季節の花が園内を彩り見物客の目を楽しませてくれています。

白石川堤千本桜

蔵王の山並みも素晴らしい
白石川沿いに桜が幾つもつづく
蔵王連峰を背景に白石川堤に、ソメイヨシノを中心とした桜並木が続く一目千本桜。白石川と空の青、千本桜のピンク、蔵王連峰の残雪の白がどれも美しく景観を彩っています。
※桜の見頃は例年と異なる場合がございます。
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事
関連記事