創業80年の老舗鰹節店!【立川市・三上鰹節店】

  • 東京
  • お土産
画像提供:三上鰹節店
立川駅北口から徒歩10分のところにある三上鰹節店は、昭和9年から立川市にお店を構えています。お店の看板の横にはかつお節を抱えて幸せそうな猫ちゃんが!お店に入る前からほっこりした気持ちになります。

店内に一歩足を踏み入れると鰹節の良い香りが漂ってきます。香りにつられて思わずお腹が空いてきます。鰹節の他に昆布、シイタケなどの乾物も販売しています。

”常にお客さまの気持ちになって、安心で美味しい品を提供する”

三上鰹節店では、鰹節は創業以来、変わらぬ製法で毎日売る分だけを削るということにこだわっています。削りたての鰹節は風味、香り共にとても豊かです。国産のかつおを使い、無添加で食の安全と安心を提供しています。近年は近隣の学校や保育園を回り、食育活動もされているそうです。

お客さまとのコミュニケーションを大切にされているところも三上鰹節店の魅力のひとつです。店主の三上さまの「ご相談に乗りながら、お客さまと店員がお互い納得できるものを販売しています。」というお言葉がとても印象的でした。店員さんが「おすすめはこれです!」と決めつけることなく、お客さまの作りたい料理や腕前に合わせて鰹節を親身になって選んでくださることで、お客さまも自分にぴったりの鰹節が見つかった!と安心して購入できるようになっています。長年に渡って多くのお客さまから愛される理由がわかりますね。

自分に合った『鰹節』を見つけよう

三上鰹節店を訪れたら『鰹節』の購入は外せません!三上さま曰く、三多摩で毎日鰹節を削って販売しているのはおそらくこちらの店舗だけだそうです。鰹節にも種類があり、お吸い物やお味噌汁、おひたしやおにぎりなどそれぞれの料理に合うよう用意されています。ぜひ店員さんにご相談いただき、自分に合った鰹節を見つけてみてください。私がお店を訪れた際も「鰹節のことなら何でも相談してください!」という心強いお言葉をいただきました。ちなみに我が家ではこちらで購入したおひたしに合う鰹節を使っているのですが、パッと振りかけるだけでいつもの自分の料理がぐっと美味しい和食に近づきます。

鰹節削り器にもこだわってみませんか?

三上鰹節店では鰹節削り器の販売もしています。私も昔祖父の家で使ったことを思い出し、懐かしい気持ちになりました。最近は新型コロナウイルス感染拡大の影響でおうち時間が増えたご家庭も多いようで、毎日のお料理に一工夫を!と新たに購入されるお客さまもいらっしゃるそうです。また鰹節は縁起物としても欠かせない為、結婚のお祝いに鰹節と削り器をセットにして差し上げる方もいらっしゃるそうです。何十年も使い続けることができる鰹節削り器に少しずつ年季が入っていったら素敵ですね。

三上鰹節店では記念にぴったりの鰹節削り器を販売しています。同じビルで『テーブルカルチャーえむすび』という食器やオルゴールを扱うお店を経営されている店主の旦那さまとのコラボレーション商品だそうです。旦那さまにお名前やご希望のイラストなどを彫ってもらうことができます。自分用でもプレゼント用でも、世界に一つだけの特別な鰹節削り器になりますね!

皆さまもこの春は三上鰹節店を訪れに、立川に足を運んでみてはいかがでしょうか?
三上鰹節店の公式サイトはこちら
列車+宿泊「東京エリア」のご予約は【JR東日本びゅうダイナミックレールパック】で
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事
関連記事