山町筋の通りにある町家カフェ【COMMA,COFFEE STAND】

  • 富山
  • 食べる
富山県高岡市にある「山町筋」は伝統と風情あふれる土蔵造りの町並みが特徴です。加賀前田家二代当主前田利長公が高岡開町に際し、近隣の城下町から町人を招いて北陸道沿いに商人町を造ったことが始まりで、高岡御車山祭を奉じていることから山町と呼ばれ、長く高岡のまちの経済を牽引してきました。
近年では、山町筋から高岡大仏までのエリア内で、昔ながらの町家を改装した新しいお店が続々オープンしています。今回は2014年のオープン以来、若者や女性グループを中心に人気のお店をご紹介します!
「COMMA,COFFEE STAND(コンマコーヒースタンド)」は、築100年以上の商家をリノベーションしたおしゃれなカフェ。日常から少しだけ、離れた時間を過ごせる。そんな思いも込めて「 , (コンマ)」と名付けられたそうです。店内はとても落ち着いた雰囲気で居心地が良く、食事やお茶をしながらゆったりとした時間を過ごすことができます。
お店の人気メニューは、注文が入ってからクリームを絞って詰める手作りシュークリーム!サクサクの生地と濃厚でほどよい甘さのクリームの組み合わせはたまらない美味しさです。少し酸味のあるコーヒーとも相性バッチリ。このシュークリームを食べたさに何度も訪れる方々がいるのも納得の一品です。
ランチメニューは日替わりです。この日はローストビーフのせごはんや、パンチェッタと芽キャベツのクリームニョッキなど気になるメニューが他にもありましたが、デミグラスハンバーグとクリームコロッケのセットをチョイス!ごろっとした肉感のハンバーグが本当に美味しくて…小さなキッシュが入った新鮮な野菜たっぷりのサラダや口当たり滑らかなスープもついてきて大満足の内容でした。
まちあるきに疲れた時にフラっと立ち寄りたくなる、そんなお店です。車で行く場合は、山町筋観光駐車場に駐車して、周辺の観光地とあわせて巡ってみてはいかがでしょうか。
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事
関連記事