いわき市初のワイナリー施設で見学・試飲体験!【いわきワイナリー】

  • 福島
  • 体験する
写真提供:いわきワイナリー

いわきワイナリーってどんなところ?

いわきワイナリーは、福島県いわき市好間町にある、特定非営利活動法人みどりの杜福祉会が運営し、ブドウ栽培、ワイン醸造、販売を一貫して行う、いわき初のワイナリー施設です。
いわきワイナリー外観
就労継続支援事業所としての顔も持ち、ハンディキャップを背負った方々が栽培、摘み取り、醸造、瓶詰めからラベル貼りまで一貫生産を、責任を持って担っています。2011年東日本大震災の影響を受け、当時いわき市と広野町の2か所でブドウ栽培を行っていましたが、広野農園のブドウはいわき市内の別の農園に移して本格展開し、2015年よりいわきワイナリーとして始動しました。

こだわりを持って大切に育てたワインは、平成29年ふくしま地産地消大賞優秀賞、ふくしま産業賞特別賞を受賞しています。また、ワイナリーとしても、ソーシャルプロダクツアワード2021ソーシャルプロダクツ賞、日本ワイナリーアワード2021コニサーズワイナリーを受賞しています。
ワインセラー
ブドウ栽培から販売までを一貫して行っているいわきワイナリーでは、醸造所、ワイン畑、ワインセラー全てを見学できる「ワイナリーツアー」を実施しています。見学後には敷地内にある「いわきワイナリーガーデンテラス&ショップ」でワインの有料試飲をお楽しみいただける他、こだわりのチーズやおつまみを購入するのもおすすめです♪是非足を運んでみてはいかがですか?
いわきワイナリー 公式サイト
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事
関連記事