右も左もお土産も「めがね」づくし【めがねミュージアム】

  • 福井
  • 観光する
めがねの国内生産フレームの9割以上のシェアを誇り、世界三大眼鏡生産地のひとつ、福井県鯖江市。世界に誇るMade In JAPANブランドを支える「めがねの産地」として、良質でかけ心地の良いめがねを世界に送り出しています。JR鯖江駅から続く道には、歩道のいたるところにめがねを感じられる仕掛けが施されており「メガネストリート」と呼ばれています。鯖江駅から道中の隠れめがねを探しながら歩くこと約10分。メガネストリートの先にあるのが今回ご紹介する「めがねミュージアム」です。
「めがねミュージアム」の館内には、100年以上続くめがねづくりの歴史と魅力に触れることができる「めがね博物館」や、福井県内のメーカー約50社が製造する3,000本以上の最新・人気フレームを展示販売しているアンテナショップ「めがねShop」、めがね作りを手軽に楽しめる「体験工房」などがあり、めがね好きさんやめがねを愛用している方はぜひ一度は訪れてほしい施設です。
めがね博物館(提供:福井県観光連盟)
体験工房(提供:福井県観光連盟)
展示や体験内容について、詳しく知りたい方は施設の公式ホームページをご確認ください!※「めがねミュージアム」については過去の記事でも少しご紹介しています。
 ↓ ↓ ↓
「めがねミュージアム」公式HPはこちら
正面入口にある売店「Sabae Sweets」では、鯖江市内の名菓子店から直接仕入れた厳選スイーツを取り揃えています。眼鏡堅パンやサバエイトチョコレート、めがねドーナツといっためがね型のお菓子は鯖江土産にピッタリですね!また、鯖江のモノづくりに関する商品もおすすめ。ネックレスやピアス、ブローチなどのアクセサリー類やストラップ、耳かきなどなど…めがねの加工技術を応用したグッズがズラリと並んでいます。鯖江を訪れた記念にいかがでしょうか?
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事
関連記事