クリンソウと紅葉の絶景!奥日光の【千手ヶ浜】

  • 栃木
  • 観光する
千手ヶ浜と男体山(写真提供:奥日光小西ホテル)
栃木県日光市にある「千手ヶ浜(せんじゅがはま)」をご存知でしょうか?中禅寺湖の西端にあり、一般車では行くことのできない知る人ぞ知る美しい浜です。約2キロにわたる浜と透明度の高い中禅寺湖、そして雄大な男体山の風景はまるで絵に描いたような美しさ。奥日光の中でも奥深い場所にありながらも、手軽にアクセスができ、自然のほか野生動物の姿も見ることもあります。中禅寺湖の華やかな部分とともに、静寂な場所の魅力もぜひ味わってみてはいかがでしょうか?

勝道上人と千手ヶ浜

千手ヶ浜は日光開山の祖である勝道上人が、湖の中に黄金の千手観音を感得した場所として伝えられています。奥日光の中心地の中禅寺湖は、寺社が点在していたり、遊覧船が巡航したりと華やかな部分が注目されていますよ。
遊覧船クルージング

クリンソウが咲き誇る6月

まず散策におすすめの時期はクリンソウが咲き誇る6月。千手ヶ浜南北2キロに渡る浜では、6月になるとクリンソウが咲き誇ります。まさに手つかずの自然の宝庫!木々の緑と木洩れ日に、澄んだ透明の水辺でのクリンソウには言葉を失うばかり。中禅寺湖のなかでもとりわけ静かな場所なので、じっくり自然を楽しむことができます。
クリンソウ(写真提供:奥日光小西ホテル)
クリンソウは日本が原産地とされており、「幸福を重ねる」という花言葉のように訪れた人を魅了する美しい花々。ピンクや紫のかわいらしいお花が咲き誇り、一目見ようと多くの方が訪れます。
可憐なクリンソウ

木々が色づく秋

例年10月中旬から11月ごろに樹齢200年以上のミズナラやハルニレが色づきます。早朝は暖かい湖面がもやを生み、朝日が射しこむ光景はとても幻想的。
紅葉の様子

千手ヶ浜へのアクセス

一般車の乗り入れはできず、バス、徒歩、遊覧船で行くことができます。千手ヶ浜に停まる中禅寺湖クルージングは6月限定なのでご注意ください。自然をたっぷり満喫したい方にはハイキングがおすすめです。日光のこの時季にしか見ることのできない美しい風景は必見♪

千手ヶ浜へのアクセスには赤沼から運行される低公害バスが便利で、奥日光の中でも奥深い場所に手軽にアクセスでき自然の他、野生動物の姿も見ることもあります。中禅寺湖の華やかな部分とともに、奥深い自然や静寂な場所の魅力もぜひ、味わってみてはいかがでしょうか?
男体山(写真提供:奥日光小西ホテル)
列車+宿泊「栃木エリア」のご予約は【JR東日本びゅうダイナミックレールパック】
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事
関連記事