【うみから食堂】福井の海の幸を堪能できる!

  • 福井
  • 食べる
あっぱれ大漁イカ丼(イメージ)
大飯郡高浜町の『魚と旅するマーケットUMIKARA』の中にある飲食スペース『うみから食堂』へ行ってきました!こちらでは若狭の海の幸を使ったグルメを楽しめます。UMIKARAについてはこちらの記事で紹介しています!
店内(イメージ)
入口に注文用の機械があるので、先に注文と支払いを済ませてから、席に着きます。窓側の席に座ると海が見えます。小上がりの席は赤ちゃんを連れたファミリーに人気でした。
メニュー(時期によって内容が変わる場合がございます)
海鮮丼やお刺身定食のほかに、ボルガライスやソースカツ丼などの福井グルメもありました。今回北陸編集部は【若狭マハタの漬け丼】と【あっぱれ大漁イカ丼】を注文しました。マハタはクエの一種で、幻の高級魚とも呼ばれています。煮ても焼いても、刺身でも美味しい白身魚です。
手前:若狭マハタの漬け丼(イメージ)、奥:あっぱれ大漁イカ丼(イメージ)

マーケットで買ったお魚は

(イメージ)
うみから食堂では、隣接するマーケット「UMIKARA」で購入したお魚を持ち込んで食べることもできます。醤油や小皿などが自由に使えるように設置されていました!福井県の海の幸をおなかいっぱい楽しめる食堂で、ランチタイムはいかがでしょうか?
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事
関連記事