期間限定!モール温泉夢ボタル鑑賞会 【北海道・音更町十勝川温泉】

  • 北海道
  • 体験する
写真提供/音更町十勝川温泉観光協会
ここは北海道の東部に位置する音更町です。音更町は「十勝川温泉」をはじめ、酪農や農業で有名な街です。
十勝川温泉の周辺はその昔、水田地帯であったことから【へイケホタル】を見ることができましたが、農業の近代化により、その姿を見ることはなくなりました。懐かしい初夏の光景を呼び戻そうという、熱い思いから、モール温泉「せせらぎ」を造成し、水源に「十勝川温泉」の温泉水を利用することにしました。「十勝川温泉」は、植物成分を多く含み、【へイケホタル】の餌となる、巻貝の繁殖に欠かせない珪藻類(けいそうるい)に、必要なミネラル分を多く含んでいます。100%温泉水を利用して、ホタルを再生した成功例は日本初です。北海道に生息している【へイケホタル】の発光の間隔は、他の地域の【へイケホタル】よりも長いそうです。
写真提供/音更町十勝川温泉観光協会

【へイケホタル】は【ゲンジホタル】よりも小さく、流れの少ない河川に生息しています。たまごが生まれるのは7月頃、その後、1ヵ月ほどで幼虫になり、すぐに水中に入って、脱皮を繰り返します。そして2㎝ほどの大きさになった幼虫は雨の降る夜に、岸へ上がり、やわらかい土の中へもぐり、サナギになります。土の中にもぐったサナギは、約30日後に羽化をして成虫になります。
月明かりのない暗い夜、気温が高く、風のない日によく見られるそうです。
今年の「モール温泉夢ホタル観賞会」は7月9日(土)~7月18日(祝・月)の20:00~21:00までとなります。ゆっくりと温泉に浸かり、夕食を食べ、それからホタル観賞、皆さんも北海道の夏を満喫してみてはいかがでしょうか。

音更町十勝川温泉観光協会
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事
関連記事