【収穫体験とるとる】山梨のぶどう狩り

  • 山梨
  • 体験する

食欲の秋!山梨のぶどう狩りで決まり!

ぶどうの収穫量日本一の山梨県。
なんと収穫量は全国の1/4を占めており、世帯当たりのぶどうへの年間支出額も日本一なのです。
そんな、ぶどう王国・山梨で「ぶどう狩り」を体験しませんか?

この記事では、ぶどう狩りを楽しむ上で是非とも知っておきたい「ぶどうのハナシ」をお伝えします!

品種ごとの食べごろは?

山梨のぶどう狩りは8月中旬~10月中旬まで楽しめます

ぶどうの効能

ぶどうには、カラダに良い働きを促す「チカラ」があります。
美味しく、そして健康な時間を過ごすため、ぶどうの効能を学びましょう!

●”糖”のチカラ
ぶどう糖や果糖は、体内に入ると素早くエネルギーに代わる為、疲労回復に適していると言われています。
また、「糖」は脳の栄養源となる為、脳の働きを活発にすることで集中力を高める効果も期待できます。

●”ポリフェノール”のチカラ
ぶどうに多く含まれる「カテキン」や「アントシアニン」。これらポリフェノールには抗酸化作用や抗菌作用の効果があります。
特に「アントシアニン」は視力回復効果やアンチエイジングに役立つと言われています。

知っ得!ぶどう狩りの「心得」3つ

①ぶどう狩りの必需品

上下はラフな服装、足元はスニーカーなど動きやすい恰好がおすすめです。
施設によって常備品が異なる為、虫よけスプレーや軍手、ぶどうを食べる時に必要なウェットティッシュを用意してぶどう狩りを満喫しましょう♪

②新鮮なぶどうの見分け方

ぶどうの表面についている「プルーム」と呼ばれる白色の粉。
これはぶどう自体が作り出した成分で、病気を予防したり、水分の蒸発を防ぐ為、「新鮮さ」を保つ働きがあります。
また、軸の色にも「新鮮さ」の目印があります。軸が緑色のものが新鮮と言われ、時間が経過すると茶色に変化していきます。

③美味しいぶどうを選ぶコツ

巨峰やピオーネなど、果実の色が黒色のぶどうはより黒々としているものが◎。
そして、シャインマスカットなど、果実の色が緑色のぶどうは少し黄色みがかったものを選びましょう。
また、甲州など、果実の色が赤系のぶどうは色が濃いものが美味しいとされています。

ぶどう狩りが出来るおすすめ農園リスト in山梨県・勝沼ぶどう郷

1.古柏園(コハクエン)
2.古寿園(コジュエン)
3.甲楽園
4.朝日園
5.大々園(ダイダイエン)
6.芳王遊覧園
7.久保田園
8.勝沼グレーパーク

各農園の詳細情報

1.古柏園

2.古寿園

3.甲楽園

4.朝日園

5.大々園

6.芳王遊覧園

7.久保田園

8.勝沼グレーパーク

第69回「甲州市かつぬまぶどうまつり」10/1(土)開催!

日本一のぶどうとワインの里「勝沼」
先祖を供養する盆の送り火「鳥居焼き」と花火でクライマックス
ぶどうの実りと収穫の喜び、ぶどうとワインの歴史を築いた先人に感謝する祭典「かつぬまぶどうまつり」
勝沼地域の20以上のワイナリーが集結する「ワイン市場」が目玉です!
その他、飲食ブース出展、鳥居焼き、花火など盛りだくさんとなっております!

※今回のお祭りでは、感染症拡大防止を図るため、例年行われておりました「甲州ぶどう・振舞いワイン」の無料サービスの提供はございません。
「甲州市かつぬまぶどうまつり」の詳細はこちら
※お出かけの際には、ご希望の農園に必ず事前に問い合わせください。

※生育状態や収獲状況は常に変動するため、記載内容が変更している場合がございます。
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
本記事は2022年8月時点の情報です。

写真提供:「甲州市観光協会」「公益社団法人やまなし観光推進機構」
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事
関連記事