【前編】本州一早い三ツ石山の絶景紅葉と秘湯「松川温泉」を満喫!

  • 岩手
  • 特集
三ツ石山の紅葉と岩手山(写真提供:株式会社八幡平DMO)
三ツ石山は岩手山と八幡平を結ぶ通称”裏岩手連峰縦走コース”の途中にある山で、栗駒山(くりこまやま)と並んで本州で最も紅葉が早いと言われている紅葉の名所です。
例年9月中旬から色づきが始まり、9月下旬には早くもピークを迎えます。
(画像提供:一般社団法人八幡平市観光協会)
なだらかな形をした山の中央に、粘り気の多い溶岩が噴出した山で、頂付近に残る3つの溶岩塊があることにちなんだ山名といわれています。
八幡平から南へ延びる稜線には畚岳(もっこだけ)、諸桧岳(もろびだけ)、嶮岨森(けんそもり)などの山々が連なっており、これらの山を結ぶコースが”裏岩手連峰縦走コース”と呼ばれています。コースの行程はやや長めですが、途中2カ所の山荘があるので、自分のペースに合わせて楽しめます。
※裏岩手連峰縦走コース:累積標高差=793m/歩行時間=8時間50分/日帰り可

絶景は一日にして撮れず!

三ツ石山の紅葉と夕日(写真提供:株式会社八幡平DMO)
山中での朝日や夕日をご覧になったことがありますか?
澄み渡る空気の中、徐々に変化する光度。
非日常の美しさは疲れたココロにもスッと染み渡ります。
天気が良ければ、美しい朝日と夕日のどちらもご覧いただくことができます。
絶景を撮影するならば周辺施設への宿泊がおすすめ!
ぜひフォトジェニックな思い出の一枚を。
(写真提供:岩手・八幡平山岳ガイド協会)
登山やトレッキングは初めてという方もご安心ください。
「岩手・八幡平山岳ガイド協会」には、日本山岳ガイド協会のガイド資格を保有する地元民のプロのガイドが季節の見どころを案内してくれます。
ディープに十和田八幡平国立公園を満喫でき、プライベートから団体旅行まで、季節や希望コースに応じて登山・トレッキングガイドの申込み、ご相談が可能です。

※事前予約が必要です。
問合せは下記、岩手・八幡平山岳ガイド協会のサイトをご覧ください。
岩手・八幡平山岳ガイド協会のHPはこちら
(写真提供:株式会社八幡平DMO)
本州一早い三ツ石山の絶景紅葉と秘湯「松川温泉」の【前編】はいかがでしたか。
【後編】では、いよいよ「松川温泉」についてご案内します。
一年を通して魅力たっぷりの「八幡平エリア」。
この機会にぜひ、お越しください!

Youtubeで「八幡平DMO配信」を配信中!
ドローンで撮影された三ツ石山の景色をご覧ください。
株式会社八幡平DMO配信はこちら!
八幡平自然散策バス・八幡平頂上方面路線バス特設サイト
株式会社 八幡平DMO運営【八幡平温泉郷ポータルサイト】
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事
関連記事