大宮で人気沸騰ご当地ガチャ!【大宮ガチャ】

  • 埼玉
  • 体験する
大宮アルシェ内入口にある大宮ガチャタマ

大宮ガチャとは

みなさんは、「大宮ガチャ」をご存じですか?
大宮ガチャとは、大宮の魅力をマニアックに追求したカプセルトイ「大宮ガチャタマ」のことを言います。

大宮ガチャはどうやって誕生した?

第4弾ラインナップ
2020年3月に新型コロナウィルスが流行し始めた頃に、「みんなを楽しませる何かないか?」「マニアックなキーホルダーがあったら面白いのでは?」と株式会社アルシェの中島祥雄代表取締役社長と株式会社ジェットワークスの荒地功一代表取締役の企画協力で、2021年3月に「大宮ガチャ第1弾」が実現しました。
現在、第1弾から第5弾まで発売しています。始めは年間1000個が目標でしたが、TwitterをはじめとするSNSで話題となりわずか2日で完売し、しばらくは欠品が続くほどの人気ぶりだったそうです。キーホルダーの内容は、Twitter上でリクエストをいただくこともあるようで、お客さまの想像をどう超えていくかということを考えながら選定してるそう。

毎回8種類のガチャをラインナップ

ガチャの紹介

基本、毎回全8種類のラインナップが並びますが、第4弾は数量限定のレアアイテムも導入しています。レアアイテムの出現率はなんと3%。

がちゃ処

大宮アルシェの5Fにある「がちゃ処」にも大宮ガチャタマを設置しています。

現在は大宮以外のガチャも誕生

中島社長は、「大宮がネタで取り上げられることがあまりないので、ガチャを取り上げてもらい話題性ができよかった。地元愛を感じることが出来た」とおっしゃっていました。
現在、大宮ガチャ以外にも、浦和・与野など幅広く展開しています。みなさんも、さいたま市へ来たら、ガチャで盛り上がってみませんか?

第5弾のラインナップには・・・

第5弾では、*and trip. でも紹介している町中華「多万里」も登場しているので是非!!
列車+宿泊「埼玉エリア」のご予約は【JR東日本びゅうダイナミックレールパック】で
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事
関連記事