山梨のひんやりスポットで夏を楽しもう!【富岳風穴】

  • 山梨
  • 観光する
写真提供:富士観光興業
本格的な夏到来!今年も厳しい暑さが続きそうですね。
ひんやりスポットをお探しのあなたにおすすめなのが山梨県にある「富岳風穴」です♪
東京から車で約2時間、青木ヶ原樹海の豊かな緑に囲まれた天然記念物の洞窟は、暑い夏を涼しく楽しむ“涼”スポット!

風穴までは散策道を歩きます☆

緑豊かな樹海にある富岳風穴。
入口までは自然に囲まれた散策道を進みます。そよ風や木々のざわめきに気分もリフレッシュ。
総延長201m、高さは最高部で8.7mにおよぶ洞窟へのプチ探検は大人でもワクワクしますよね!

探検気分で出発!

入口に向かう階段を下りていくと早速温度の変化を感じます。
入口付近は天井が低くなっているので頭上には十分注意してくださいね。
洞窟内は夏とは思えないほどひんやりとしており、平均気温は3度!なだらかな横穴なので、お子さまも歩きやすく、15分程で回ることができます。

まるでアート!夏でも溶けない氷柱

春から夏にかけて最も大きくなる氷柱。
自然の力で形成されたその姿は神秘的で毎年多くの観光客が訪れています。
富岳風穴は、昭和初期まで天然の冷蔵庫として蚕の卵の貯蔵に使われており、その様子も再現されています。
洞窟の奥にある天然冷蔵庫
洞窟内は不思議と音が反響しません。これは壁の玄武岩質が音を吸収する性質をもっているためなんだそう。富岳風穴は内部を1周し、入口の階段に戻ってきたらゴールです!

鳴沢氷穴もおすすめ♪

この夏は山梨のひんやりスポットで、夏休みの思い出を作りませんか?
今回ご紹介した「富岳風穴」から歩いて約15分の場所には、風穴と並んで富士山麓の代表的な溶岩洞窟「鳴沢氷穴」があります。
富岳風穴とはまた違った氷柱や溶岩の様子を楽しむことができるので、ぜひ足を運んでみてください!
富岳風穴・鳴沢氷穴の公式
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事
関連記事