第三回:佐渡市・新潟市秋の観光キャンペーン まるごと佐渡市・新潟市 【白山編】

  • 新潟
  • 観光する
燕喜館 入口

~新潟市の中心エリア白山と古町商店街~

第三回は新潟市のパワースポットでも有名な白山神社がある白山エリアをご紹介させていただきます。
白山は歴史的建造物や周辺にはクリエイティブな雑貨屋やカフェなどが揃う商店街など年齢関係なく楽しむことができるおすすめエリアをたっぷりとご紹介します!

白山公園内の歴史的建築物~燕喜館(えんきかん)~

新緑の庭が美しい燕喜館
新潟市のパワースポット白山神社に隣接されている白山公園燕喜館及び市民茶亭遊神は、明治から昭和にかけて活躍した商屋、齋藤喜十郎氏の邸宅(明治40年代の建築物と推定)の一部「燕喜館」と呼ばれていた接客部分を平成6年2月に新潟市へ寄贈され、新たな茶室などを付加して由緒ある白山公園の一画に移築再建し平成9年9月から一般公開を始めました。 
明治建築の意匠を活かした落ち着いた風情と文化のかおり漂う伝統的建築物として平成12年4月に国の登録文化財に指定されました。

綺麗なお庭を見ながらほっとひと息・・・

現在は、一般公開(無料)、貸館(有料)の利用に供するほか、コンサートや子供座禅教室などの各種自主事業が行なわれています。
また、館内では白山公園の四季の移ろいを眺めながら抹茶(400円)も楽しめます。
新潟編集部スタッフも猛暑の散策中に利用してみると静かで落ち着く奥座敷と新緑が綺麗なお庭を見ながらのお抹茶はとても美味しく心身ともにリフレッシュできました!
秋の紅葉にも来てみよ~っと♪
燕喜館について詳しくはこちら

糀で表現する古くて新しい世界~古町糀製造所 古町本店~

白を基調としたおしゃれな外観
こちらのふらっと入ってみたくなるお店は白山公園の目の前、上古町商店街にお店を構える糀甘酒の専門店『古町糀製造所 古町本店』です。
元は銀座でおむすび屋を営み、食材の勉強で新潟の味噌蔵、酒蔵を訪れた際に頂いた一杯の糀のお米だけで表現される濃厚な甘さに驚き、後にご縁から上古町商店街に糀甘酒の専門家を構えることになりました。
色とりどりの種類豊富な糀ドリンク

こちらではテイクアウトドリンク(350円~)や糀を使用した化粧品などを販売しています。
お土産・プレゼントにも喜ばれる四季折々に様々なフレーバーの甘酒商品も多数取り揃えており9月~はほうじ茶味やモンブラン味など一足早く秋の訪れを甘酒で感じてみてはいかがでしょうか。

古町糀製造所 古町本店について詳しくはこちら

上古町のスタート地点~上古町の百年長屋SAN(サン)~

写真提供:SAN

ランチ・休憩に立ち寄ってほしいお店

古町糀製造所/古町本店から徒歩約2分、上古町商店街に昨年(2021年)に出来たばかりのちいさな複合施設SAN
築100年の古民家を活用した建物で1階にはフラワーショップ・ギャラリー・喫茶・新潟食材研究所ティオペペが入っており
2階は1階カフェのイートインスペースでもあり教室、デスクワークでの利用、学生の放課後の勉強場所などとして人々が集える場となっています。

\楽しそうな笑い声が外まで聞こえてきていました!/

外観
おしゃれな複合施設
グリーンカレー

1Fのカフェ/喫茶UKIHOSHIでは新潟食材研究所ティオペペさんが作った食事を召し上がることができるんです。
越の鶏のチキンカレー・・・パエリア・・・どれも美味しそう!
今日はグリーンカレーを注文してみました。
カレーにはドリンクと新潟の伝統菓子『浮き星』がついてきます。
ドリンクに浮かべるも良し、カレーに散らしてひと味違う味わいも楽しめちゃいます。

上古町の百年長屋SANについて詳しくはこちら

新潟市内の散策にはレンタサイクルや新潟市観光循環バスがおすすめです

古いと新しいが楽しめる白山エリアはいかがでしたでしょうか?
古町商店街は通りによってあり自分好みの商店街を散策してみるのも面白いですよ!
次回は新潟県の観光文化施設と新潟グルメで有名なあそこをご紹介いたします。
どうぞお楽しみに!
新潟県内へのご旅行はこちらから【びゅうトラベル】
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事
関連記事