第一回:2022年佐渡市・新潟市秋の観光キャンペーン まるごと佐渡市・新潟市【沼垂・万代編】

  • 新潟
  • 観光する
画像提供:今代司酒造

いよいよ始まる~佐渡市・新潟市 秋の観光キャンペーン~

2022年9月~11月まで佐渡市・新潟市がJR東日本の秋の観光キャンペーンエリアに選ばれています。
佐渡島は佐渡金山の世界文化遺産登録国内推薦が決定し、今大注目で新潟市ともに盛り上がっています!
この機会に合わせて今回は連載企画として計6回、佐渡市・新潟市のおすすめスポットと旬な情報をお伝えしたいと思います。
まず第一弾は新潟駅から歩いて行ける下町情緒が残る【沼垂エリア】・県内外から多くの方が訪れる新潟市の中心スポット【ピアBandai】のご紹介です!

新潟駅から歩いて行ける酒蔵 ~今代司酒造(いまよつかさしゅぞう)~

今代司酒造外観 写真提供:今代司酒造
今代司は、湊町・新潟の玄関口である新潟駅から一番近い酒蔵で、沼垂エリアにある蔵は明治三十二年に建てられました。歴史を感じさせる建物でありながら、新潟駅から徒歩約15分というアクセスの良さから休日には県内外から多くの方が立ち寄っています。
1767年創業、老舗としての暖簾を守り、淡麗で雅味ゆたかな味を極め続けている今代司酒造。
酒造りを見直したいという想いで、2006年からアルコール添加を一切行わない全量純米仕込みに切り替え、「菅名岳」の天然水を用い、良質な酒米をさらに吟味して造り上げる酒は、辛口の中にもしっかりとした旨みを持ち、それでいて料理の邪魔をすることは決してありません。

遠い昔へタイムスリップ!

酒蔵内
酒蔵見学の様子
今代司酒造では無料の酒蔵見学ツアーを実施しています。(要予約)
所要時間は約30分で風情ある建物の中を歩きながら今代司のお酒づくりはもちろん、新潟や沼垂地域の歴史などを丁寧に案内してくれます。
編集部スタッフも酒蔵見学にお邪魔させてもらいましたが間近で日本酒造りを見て学ぶことができ、案内人が詳しく教えてくださるのでとっても面白かったです!

~見学の後はお待ちかね、テイスティングへ!~

今代司のお酒に込められた想いを知ったあとにはテイスティングができます。
お酒が飲めない方もノンアルコールの甘酒を愉しめます。造り手の想いを感じながら、様々な味わいの純米酒を楽しんでみてくださいね。

~その場でお気に入りの1本を~

直売店

蔵をリノベーションした売店もあり、ここでしか買えないお酒やスイーツも充実していました。
とてもオシャレで自分用にもプレゼント用にも欲しくなっちゃうこと間違いなし!ぜひお気に入りの1本を見つけてみてください♪

今代司酒造 詳しくはこちら

明治38年から創業している ~峰村醸造~

土蔵が目を引く峰村醸造外観
今代司酒造さんから歩いて徒歩約5分にある【峰村醸造】
こちらは直売店となっており江戸後期から明治初期に建てられた土蔵と大正時代に建てられた二階に御座敷のある土蔵、ふたつの歴史的建造物を曳家(ひきや)で保存し、リノベーションしたものです。
この土蔵を活かし、2014年9月発酵コンセプトショップとして直売店をオープンしました。直売店では越後味噌や味噌漬はもちろん、発酵・醸造の技術と知識を活用しだしパックや様々な調味料、味噌を使ったもつ煮やハンバーグなどの冷凍惣菜、バームクーヘンやチーズケーキなのどスイーツ、テイクアウトの味噌ソフトクリームなどを販売しています。

~大人気の面白いイベントも開催してます~

イメージ

峰村醸造では実際に味噌蔵を見ることができる『味噌蔵見学』や年に2回、『発酵大醸し祭り』というイベントを開催し目玉企画の「味噌盛り放題」は行列が出来る人気企画となっています。
ぜひ気軽に自分好みの味噌を探しに行ってみてください。


※現在、味噌蔵見学・味噌盛り放題イベントはコロナウイルス感染拡大防止の観点から中止しております。
※本記事の写真は「峰村醸造」より引用しました。

峰村醸造 詳しくはこちら

新潟の美味しいが集まる ~みなとのマルシェ ピアBandai~

万代島鮮魚センター
こちらは峰村醸造さんから歩いて徒歩約20分の距離にある【みなとのマルシェ ピアBandai】です。
海産物から新鮮な野菜、お肉、お酒、スイーツまで新潟の美味しいが揃う旬鮮市場です。新潟駅からもバスで約10分ほどの距離にあるので県内外から多くの観光客の方も訪れます。農家さんの新鮮野菜やスーパーでは見かけない珍しい野菜なども並び、年中新潟の美味しいを味わうことができるマルシェで地元の人達で毎日賑わっているんです。
ピーカンテラス

地元で採れた新鮮な旬食材を市場価格で購入できる産直市場・新潟の牧場から直送されるこだわりのお肉が揃う精肉店・新潟市で最大級の鮮魚専門店など他にもオシャレなカフェや地魚が味わえる回転ずしなど新潟の美味しいがこれでもか!!と勢揃いしているんです。
ほかにも季節によってBBQや様々なイベントを開催しているのでぜひチェックしてみて下さい♪
※本記事の写真は「ピアBandai」より引用しました。

みなとのマルシェ ピアBandai 詳しくはこちら

新潟駅市内を回るならレンタルサイクルが便利!!

新潟駅の周辺だけでも学べて、体験出来て、美味しいスポットがこんなにも揃っています。もし全部回るなら新潟駅前から借りられるレンタサイクルがおすすめです。観光地が点在している新潟市なので乗りたい時に借りて、行きたい場所で返すことができるレンタサイクルや市内の主要箇所をまわっている循環バスもあるのでぜひ活用して新潟市を散策してみてくださいね。
次回は、昔ながらの情緒が残る古町エリアに足を延ばしておすすめスポットをご紹介いたします。
お楽しみに!
旅行のお申込みなら【びゅうトラベル】
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事