【イベントは終了しました】駅構内で旬の情報を発信中!今月は稲城市【東京観光情報センター 多摩】

  • 東京
  • 観光する
エキュート立川3階にある東京観光情報センター 多摩では、月替わりで多摩の自治体が地元の特産品や観光スポットを紹介しています。今月は稲城市の展示を行っています。稲城市といえば「梨」のイメージをお持ちの方が多いかもしれませんが、梨はもちろん、それ以外の魅力についても知ることができます!

フルーツランド稲城&メカニカルシティ稲城

稲城市では、多摩川沿いである土地を活かして、古くから「梨」等のフルーツの栽培が行われていたり、「里山の棚田」や「三沢川さくら回廊」といった自然の見所も多くあります。
また、ガンダムなどのメカニックデザインを担当された大河原邦男氏が市内出身・在住であることから、「メカニックデザイナー大河原邦男プロジェクト」と銘打って、様々なプロジェクトを推進しています。プロジェクトの一環で昨年新たに誕生した稲城市オリジナルキャラクター「オネカン戦士稲城ペダリオン」は、徐々に認知度を高め、これからの活躍が期待されています。
そんな稲城市の魅力を、広く皆さんに知っていただけるように、魅力を詰め込んだPR展示を行っています。是非お立ち寄りください。

稲城の梨

稲城市の特産品として真っ先に挙げられるのが「梨」です。多摩川の肥沃な土地を活かして江戸時代から栽培されています。市内で栽培している梨は、果汁が豊富で甘味も多く、シャキッとした食感の肉質も大好評です。平成18年には地域ブランドとして「稲城の梨」が特許庁に認定されました。8月頃からは市内の梨園で様々な梨を購入することができます。

メカニックデザイナー大河原邦男プロジェクト

稲城市オリジナルキャラクター「オネカン戦士稲城ペダリオン」Ⓒ稲城市
メカニックデザイナー大河原邦男氏の出身地ということで、様々なモニュメントやデザインマンホールの設置等のプロジェクトを推進しています。デザインマンホールグッズやロゲットカードは、観光案内所「いなぎ発信基地ペアテラス」で入手できます。

東京観光情報センター 多摩の展示を見て興味を持っていただけましたら、この夏、是非稲城市に訪れてみてください。

■東京観光情報センター 多摩での展示期間■
7月29日(金)~8月30日(火)
稲城市観光協会のHPはこちら!
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事