今食べたい!仙台ご当地焼きそば【仙台マーボー焼そば】

  • 宮城
  • 食べる
画像提供:中国菜館 まんみ

◆駅たびコンシェルジュ仙台おすすめのマーボー焼きそばはここ!!

「仙台マーボー焼そば」は、仙台を中心としたご当地焼きそばです。中国菜館【まんみ】にて賄い料理として提供したのが始まりです。お店によって味も全然違うので、沢山食べ歩いても飽きませんよ。是非お気に入りを見つけてください。今回は駅たびコンシェルジュがおすすめするお店を5店舗ご紹介します。

・中国菜館 まんみ

麻婆炒麺(マーボー焼きそば)

マーボー焼きそば発祥のまんみ!こだわりの生麺をせいろで蒸して1日乾燥、お湯で戻して調理直前に焼きます。ひき肉と豆腐たっぷりの餡は辛さ控えめ、旨味が凝縮された麺と絡めて味わうと食べ応え抜群です。手間を惜しまずかける事が老若男女問わず人気の秘密です。

 

アクセス:仙台市地下鉄南北線「泉中央駅」西1出入口より徒歩約4分


画像提供:中国菜館 まんみ

中国菜館 まんみ 公式ホームページ

・中国北京料理 飛天

四川麻婆焼きそば

麺は(ゆきちから小麦粉)を使用。本場中国四川省で使われる(郫県豆板醬)(朝天唐辛子)(完熟花山椒)を使用した本格的な麻婆豆腐には、地元野菜も入っているのが特徴です。表面をカリッと焼き上げた麺と麻婆豆腐の相性は抜群です。


アクセス:仙台市地下鉄東西線「青葉通一番町駅」南1番出口より徒歩約2分
仙台市地下鉄南北線「広瀬通駅」西4番出口より徒歩約4分


画像提供:中国北京料理 飛天

中国北京料理 飛天 公式ホームページ

・中嘉屋食堂 麺飯甜

麻婆焼きそば

一度食べたらクセになる!花山椒のシビレがアクセントのちょっと大人の麻婆焼きそばです。シビ辛の麻婆豆腐の餡には甘みやコクもあり、表面を香ばしく焼いた細麺にベストマッチ。旨い!辛い!最後まで飽きずに食べられます。


アクセス:仙台駅構内


画像提供:中嘉屋食堂 麺飯甜

中嘉屋食堂 麺飯甜 公式ホームページ

・中国料理 燕来香

麻婆豆腐 焼きそば

麺にはこんがり焼き目が少し付いていて、麻婆豆腐は大人も子供も食べられるクセになる甘辛!1度食べ始めたら箸がとまりません!!ボリュームたっぷり、お腹も心も満腹です。何度も食べたくなるリピーター続出の自慢の焼きそばです。


アクセス:仙台駅より徒歩約6分


画像提供:中国料理 燕来香

中国料理 燕来香 公式ホームページ

・口福吉祥 囍龍

仙台麻婆焼きそば

あつあつの土鍋で提供される麻婆焼きそばは、食欲をそそる花山椒の香りとしびれる辛さが自慢の一品!麻婆豆腐は大人の辛さ、土鍋の上の方の麺はもっちり、下の方の麺はお焦げのようにカリカリで2つの食感が楽しめます。
※土鍋での提供はディナーのみとなります。


アクセス:仙台駅より徒歩約2分


画像提供:口福吉祥  囍龍

口福吉祥 囍龍 公式ホームページ
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事