ふわっふわ食感に感動!【南陽:こおどり庵】

  • 山形
  • 食べる
赤湯温泉で有名な山形県南陽市に、2022年3月、バウムクーヘンのお店「こおどり庵」がオープンしました。その人気の秘密は生地にあり!?ふわっふわの新食感バウムクーヘンをご紹介します♪

地元素材へのこだわり

こおどり庵のバウムクーヘンの美味しさの秘密は生地にあります。バウムクーヘンといえば一般的には小麦粉が使われますが、こおどり庵では米粉を使用しています。しかも山形を代表するブランド米「つや姫」100%の米粉を使用。また、バウムクーヘンの基本素材である卵にもこだわりがあり、地元で栽培された米を飼料とし、のびのびとした大地で育った鶏の卵を使用しています。グルテンフリーで、食べるヒト・自然・地域に優しいみんなが嬉しくなるバウムクーヘンです。
画像提供:こおどり庵
味はプレーン、ショコラ、玄米の3種類。サイズはS・Mの他、ちょっとしたお土産用に嬉しいミニサイズもあります。贈答用に箱詰めされたセット商品もあり、その場で発送手続きも可能です。山形の地元素材を使ったふわっふわのバウムクーヘンを旅行の思い出に送れば、喜ばれること間違いなしですね!
画像提供:こおどり庵

ほっと一息カフェタイム♪

木を基調とした温かみのある店内にはカフェスペースもあり、ゆったりとした時間を堪能することもできます。バウムクーヘンを使用した充実のカフェメニューとドリンクで、ほっと一息つくのも良いですね♪
今回チョイスしたプレーンサンデーは、たっぷりの北海道産ミルクソフトクリームを食べ進めていくとプレーンのバウムクーヘンがぎっしりと隠れています!なめらかな口当たりの濃厚ソフトクリームとふわふわバウムクーヘンの相性は抜群。甘酸っぱい自家製ベリーソースもちょうど良いアクセントです。濃い目のコーヒーによく合います。
プレーンサンデーとブレンドコーヒー
スイーツメニュー
こおどり庵では月に1度、「焼き立て生バウム」を使用した限定メニューが販売されます。運が良ければ出会えるかもしれません!その他、季節限定のバウムクーヘンもあるので気になる方は是非チェックしてみて下さい!
こおどり庵ホームページをチェックする!
こおどり庵instagram
列車+宿泊「山形エリア」のご予約は【JR東日本びゅうダイナミックレールパック】で
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事
関連記事