祝!鉄道開業150周年!【石岡駅】のトリビアを紹介!

  • 茨城
  • 特集
2022年10月14日に鉄道開業150周年を迎えます!日本各地に様々な駅があり、鉄道は私たちの生活に欠かせない交通手段となっていますね。
そこで、今回はJR東日本の石岡駅に注目して、石岡駅ならではのトリビアを紹介します!

徳岡蘇峰の書を彫刻に、旧駅舎から引き継いだ駅名標

2015年の駅橋上化の際に旧駅舎から移動して来ました。
駅名標
この書は、1951年に徳岡蘇峰が書したものを彫刻したもの。詳しい内容は以下の写真をご覧ください。
駅名標についての説明

カラクリ時計で演技するのは、ひょっとこ・おかめ・きつね

カラクリ時計
石岡駅の改札を出て直ぐの所にあるのは、ステーションパーク。櫓のような形をしたカラクリ時計は、石岡のお祭り「石岡ばやし」の音楽に合わせて「ひょっとこ」や「おかめ」、「きつね」が演技をしますよ!また、頂点の部分には獅子頭があります。石岡駅に行く際は、ぜひ見ていってくださいね。
カラクリ時計の概要

鉄道開業150周年を盛り上げよう!

いかがでしたか?今回は石岡駅のトリビアをご紹介しました。石岡駅を利用する際は、ここで紹介したポイントにも目を向けてみてくださいね。

他にもJR東日本の駅の「トリビア」を知っている方は「旬な情報投稿フォーム」より情報をお寄せください!
旬な情報投稿フォーム
列車+宿泊「茨城エリア」のご予約は【JR東日本びゅうダイナミックレールパック】で
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事
関連記事