祝 !鉄道開業150周年!【高崎駅】のトリビアを紹介!

  • 群馬
  • 特集
本日、2022年10月14日に鉄道開業150周年を迎えました!日本各地に様々な駅があり、鉄道は私たちの生活に欠かせない交通手段となっていますね。そこで、今回はJR東日本の高崎駅に注目して、高崎駅ならではのトリビアを紹介します!

SLの装飾

SLぐんま みなかみ/SLぐんま よこかわの起点となる高崎駅では、駅構内のいたるところにSLの装飾がされています。
SL好きにはたまらない駅となっておりますので、是非高崎駅にいらして探してみて下さいね!

在来線ホームの駅名標識

駅名標識がSLに

在来線ホームの待合室

待合室がSLに

在来線ホームへ向かうエスカレーター・エレベーター

エスカレーターがSLに
エレベーターがSLに

新幹線コンコースのSL紹介

時計の下がSLに

ゴールドポスト

東京五輪女子ソフトボールで金メダルに輝き、ビックカメラ高崎に所属している上野由岐子投手の功績をたたえる金色の郵便ポスト「ゴールドポスト」が設置されています。
ゴールド(黄金色)のポスト
女子ソフトボール金メダリスト上野選手の名前が

高崎だるま

鮮やかな赤色が印象的な、市民に馴染みが深い「高崎だるま」。
駅内には赤いだるまに加え、SLが走る高崎駅ならではの黒いだるまも設置されています。
SLにちなんだ「黒いだるま」

歴史に刻む!未来へのメッセージ

明治初頭、富岡製糸場で生産された生糸を国内外へ運ぶために重要な役割を担ったとされる高崎駅。
これまでの歴史に思いを馳せ、いつも駅をご利用いただいているお客さまを中心に募集した「未来へのメッセージ」が、レンガを模した壁面に掲示されています。
新幹線コンコースにある「メッセージウォール」

鉄道開業150周年を盛り上げよう!

いかがでしたか?今回は高崎駅のトリビアをご紹介しました。高崎駅を利用する際は、ここで紹介したポイントにも目を向けてみてくださいね。

他にもJR東日本の駅の「トリビア」を知っている方は「旬な情報投稿フォーム」より情報をお寄せください!
旬な情報投稿フォーム
列車+宿泊「群馬エリア」のご予約は【JR東日本びゅうダイナミックレールパック】で
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事
関連記事