「越前がに」を遊びながら学べる体験型ミュージアム【福井県越前町】

  • 福井
  • 体験する
越前がにを学んでみよう!
日本で唯一の越前がにに関するミュージアムの「越前がにミュージアム」。越前がにや近海の魚たちの神秘を遊びながら学ぶ体験施設として、2016年にリニューアルオープン。お子さまにも人気な越前がにミュージアムの魅力を、今回は3点をご紹介します!
大きな越前がにがお出迎え!

深海300mを再現した3層吹き抜け巨大ジオラマ

巨大ジオラマ
越前がにのオスは水深300m付近に、メスは少し浅い250m付近に住んでいます!
2~3月、卵から幼生がふ化する様子をジオラマで再現されており、深海と越前がにたちの神秘をご覧ください。

かに漁チャレンジ漁船体験シミュレーター

漁船体験シミュレーター
ゲーム感覚で楽しめる漁業体験コーナーとなっており、波しぶきもリアルに再現し、まるで本物の漁船に乗って操舵しているようです!港を出てかに漁を終え、港に戻るまでが体験できます。

ビックラブシアター

ビックラブシアター
最新のマルチプロジェクション投影システムにより大型スクリーンに迫力満点の動画などが、投影されるシアターは圧倒されます!かに漁の難しさや醍醐味が体感できます。

遊びながら学べる体験型ミュージアム!

毎年、皇室に献上される事でも有名な「越前がに」。その魅力を存分に味わう事のできる「越前がにミュージアム」に訪れ、越前がにや日本海の神秘を体感いただくのはいかがでしょうか?

お食事は越前がにミュージアム二階『うおいち』へ!

この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事
関連記事