本州最北で最高探しの旅【むつ市】

  • 青森
  • PR
緑があざやかな薬研渓流(やげんけいりゅう)

本州最北で最高探しの旅 陸奥湾沿線エリアの魅力を発信します!

みなさんは青森県陸奥湾の沿線を訪れたことはありますか?
「本州最北」と聞くと大体の場所のイメージができるのではないかと思います。
陸奥湾の周りは海産物を中心に美味しいものが盛りだくさん!そして本州最北ならではの景色も満喫できる場所です。

是非陸奥湾沿線エリアを一度訪れて、他の人がまだ知らない、自分だけの「最高!」と思うものを探してみませんか?
今回は下北半島の中心地「むつ市(むつし)」で自然も食も大満喫できることを紹介します!

2022年11月19日~21日、ポスター展開催します!!

*and trip.で紹介する陸奥湾沿線の12市町村の、SNS映えする絶景を写真に収めたポスターを展示するポスター展を、駅たびコンシェルジュ池袋にて開催します♪

詳しくは以下の記事をご覧ください!

【むつ市】への行き方を紹介

東京からむつ市 薬研渓流までの行き方

むつ市観光のおすすめは?

下北半島の中心地であるむつ市には、絶景スポットや幕末明治のころの歴史を感じる場所等が残っています。
今回は自然いっぱいの場所を訪問してきました!

都会の喧騒から離れリフレッシュ!薬研渓流へ行こう

むつ市の中心街から車を走らせること約40分。途中8㎞(!)続く桜並木を通り過ぎ、山の中に入っていくと辿り着くのが薬研渓流(やげんけいりゅう)。
手付かずの自然も温泉も楽しめるリラックスしたいときにおススメのスポットです♪
色づき始めた紅葉(見ごろは例年10月中旬~下旬頃)
渓流沿いには1周6㎞ほどの遊歩道があり、のんびりと自然の中散策を楽しむことができます。
薬研渓流は紅葉でも有名ですが、今回訪れた10月中旬はまだ色づき始め。
それでも川のせせらぎに耳をすませたり、木漏れ日の中を歩いたりとリフレッシュすることができましたよ♪
伝説をもとにした顔はめパネル
足湯
薬研渓流では色々なところで河童を見ることができますが、こちらはある伝説によるもの。
恐山を開山した慈覚大師が薬研渓流へ向かっているときに足を滑らせてケガをし、困っていたときに現れたのがフキを被った河童!
河童は大師を運び去った(!?)そうですが、次に目を覚ましたとき大師は露天風呂に入っており、ケガが治っていたのだとか。
太師は喜び温泉を「かっぱの湯」と名付けたそうですよ♪

伝説のとおり温泉が湧いているので散策後に入るのがおススメです。
足湯もあり気軽に入ることができますよ♪
野生のサルが!
帰り際、サルに出くわしました!カモシカを見ることができることもあるのだとか。
大自然をぜひ満喫してくださいね♪

本物の部隊の味を楽しもう♪海自カレーはいかがですか?

海上自衛隊では曜日感覚をなくさないように毎週金曜日にカレーを食べる、というのはよく知られていますよね。
むつ市内では海上自衛隊大湊基地で食べられているカレーの味を楽しむことができるんですよ♪
大湊基地業務隊カレーを再現した海自カレー
海自カレーを提供している店はむつ市内に現在7店舗ありますが、今回は「レストランクッチーナ」さんでいただきました♪
配膳された瞬間にふわっと香るチキンのいい匂いが食欲をそそります!
スパイスの風味が味に深みを与えていて、いい意味で期待を裏切られました♪
スプーンにも部隊名が!
旗が目印です!
レストランクッチーナさんで提供しているのは「大湊基地業務隊」のレシピ。
各店舗で違う部隊のレシピを採用しているので、ぜひ食べ比べしてみてくださいね。

他にもこんなもの見つけました

下北ジオパーク ちぢり浜

ジオパークの1つちぢり浜
ちぢり浜を眺めます
「ドラゴンの骨!?」と思ってしまいそうなこちらは津軽海峡の波によって姿を変えた岩。
この一帯は「ちぢり浜」と呼ばれている下北ジオパークの1つなんです。
なめらかでゴツゴツしていて不思議な形はアートのようにも見えてきます。
今回の訪問時は満潮でしたが、じっくり楽しむなら干潮時がおススメ!
近くでじっくり不思議な形の岩や浜に入り込んだ海の生き物を観察することができますよ♪

レストランEpicの大湊海軍コロッケ

大湊海軍コロッケ

小腹が空いたときは、明治時代のレシピをもとに復刻された大湊海軍コロッケがぴったり!
「レストランEpic」さんではできたてホカホカが食べられます♪
コロッケは想像したよりもボリューミーでしたがぺろりと食べてしまいました。


こちらのお店ではほかにも「海峡サーモンタルタルバーガー」「東通牛ステーキランチ」など下北の食材を使ったお料理を食べることができますよ♪

今回の「最高」はこれ!

神社横丁
今回の最高はこちら。むつ市は夜の飲食店が連なる横丁がたくさんあるのですがこちらは田名部神社のすぐ近く「神社横丁」で撮ったもの。
鮮やかなネオンサインがちょっぴりレトロな映画の世界に入り込んでしまったかのようでした♪

「むつ市」に「最高」を探しに行こう

むつ市の「最高」探しの旅はいかがでしたか?
ぜひみなさんもむつ市に訪れて自分だけの「最高」を探してくださいね!
青森県むつ市 観光情報
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事
関連記事