TV出演で行列!能登町【津久司】のお寿司

  • 石川
  • 食べる
奥能登の宇出津港の近くに、能登の旬の魚を使った寿司が超リーズナブルなお値段で味わえるお店があるとききつけ実際に行ってきました♪県内外から津久司のランチ目当てに多くの人が訪れ、開店前から行列が出来るほどの人気です。
オープンしたころには既に受付終了!
9時頃から店頭で記名でき、11時半(準備が出来次第なので早まることもあるそうです。)のオープン後に順に案内されます。店内はL字型のカウンター席のみで8名ほどが座れそうでした。北陸編集部は9時半に記名しましたが、この日は土曜日だったので既に9組目でした。おそるべし人気店!

時間まで

オープンまで2時間ほど時間があったので『イカの駅つくもーる』や『九十九湾遊歩道』へ行きました。それぞれ津久司から車で10分~15分ほどの距離にあります。
イカキング(イカの駅つくもーるにて)

お得なランチメニュー

大盛り寿司ランチが1000円…!
12時半頃に席へ案内されました。店主が一人で全てのお寿司を握ります。私はミニ丼とお寿司のランチを注文しました。
お寿司9貫+玉子焼きと海鮮丼
白身魚メインのお寿司。その時の旬の地魚が並びます。北陸と言えば白身!ですよね。このお寿司だけでも十分なのですが…。

ミニ(?)丼もセット

ミニってなんだっけ…?となるほぼ普通サイズの漬け丼が登場。『これ、ミニ丼ですか?』と尋ねると『私の中ではこれはミニです。』と店主が答えてくれました。この丼にお寿司がついて1500円。信じられないぐらい安い…!

『お腹いっぱいになったか?』

お会計をお願いすると『お腹いっぱいになったか?』とお客さん一人一人に尋ねる店主。ほっこりする場面でした。旬の魚を使用しているので、次は雪が降る頃に、脂ののった魚目当てにまた訪れたいと思います!
TV出演で話題…!

駐車場について

お店の横に数台分の駐車場がありました。
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事
関連記事