千里浜なぎさドライブウェイのおみやげ!ミニ砂像のガチャガチャ【CHIRI】

  • 石川
  • 観光する

日本唯一の車で走れる砂浜【千里浜なぎさドライブウェイ】の秘密

「千里浜なぎさドライブウェイ」は日本で唯一の車が走れる砂浜でおなじみ。普通の自家用車や観光バス、バイクなども走ることができる、世界でも珍しいドライブウェイです。
なぜ砂浜の上の様々な乗り物が走ることができるのか……秘密はその砂の性質にあります。
千里浜の砂はきめが細かく、砂一粒一粒が海水を含んで引き締まることで、締め固まり、4WDでなくてもノーマルタイヤで砂浜を走れるとのこと。
また、その特徴を生かして、千里浜では砂像も制作され、フォトスポットにもなっています。
写真提供:石川県観光連盟

千里浜の砂をおみやげにしたいならミニ砂像の【ガチャ】を回そう!

千里浜は国定公園のため砂の持ち帰りはNGですが、砂の特徴を生かしたおすすめのおみやげがあります!
羽咋市のご当地おみやげ「CHIRI」というミニ砂像のガチャガチャです。
羽咋市限定で能登千里浜レストハウスやコスモアイル羽咋など計7カ所に設置してあります。
能登千里浜レストハウスに設置されているガチャガチャ
ミニ砂像はカメや鯛、星など砂と金色版合わせて16種類。砂は1回300円、金色版は500円で回すことができます。
砂版の6種類。羽咋といえば!のUFOも!

※羽咋はUFOのまちといわれています。その理由は過去の記事をご覧ください!

千里浜の砂を制作され、裏にはマグネットがついています。硬化剤を混ぜた砂を型にはめてつくられているとのことですが、完全に固まっているというよりは、触るとさらさらとした砂の感じがわかります。
今回は「ハート」がでてきました!
値段もお気軽で、サイズ感もコロンと可愛く、種類も多いので、おみやげとして友達に配るにも、ぴったりです!もちろん自分へのおみやげにも。
千里浜なぎさドライブウェイなどの観光とあわせて、一味違ったここだけのガチャガチャ、ぜひ回してみてください!
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事
関連記事