和菓子のまち金沢のクリスマス

  • 石川
  • 食べる
クリスマスイブ!金沢は昨日から大寒波が到来し雪がしんしんと降り積もっています。雪景色はもちろん、金沢では和菓子からも四季を感じることができます。金沢の代表的な和菓子である『上生菓子』もこの時期は…
うら田のクリスマス上生菓子(2022年版)
とっても可愛らしいビジュアルになっています!サンタさんは苺味、トナカイはチョコレート味、ツリーはミルク味と洋風な味付けの餡で作られています。駅構内にあるお土産処『あんと』に行くと、老舗和菓子屋さんが沢山並んでいるので、並べられている可愛らしい上生菓子をついつい衝動買いしてしまいます。

クリスマスの後は…お正月!

金沢のお正月の和菓子といえば『福梅』。おめでたい紅白カラーのモナカに餡子が詰まっています。このモナカ一般的なモナカよりも硬めに作られていて、外側には蜜が塗られ、砂糖がまぶされているのでザラザラとした食感です。一お花の形をしていますが、これは前田家の家紋である「剣梅鉢」(けんうめばち)が形取られています。石川県では古くからお正月に食べる縁起の良いお菓子として親しまれているんです。
各店の福梅たち
あんとでは各店舗の福梅を紹介した大きな看板が出ていました。福梅は、お正月にみんなで食べるので5個、10個とセットになったものが多いですが、1個からバラ売りしているお店もあるので食べ比べてみてはいかがでしょうか?
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事
関連記事