日光の人気お土産!こだわりの人形焼き【日光人形焼 みしまや】

  • 栃木
  • お土産
「みしまや」の人形焼き
長年、人気を集める観光地・栃木県日光。旅行の際に必ず買うものといえばお土産ですよね!日光には湯葉や羊羹など名物がたくさんありますが、今回は日光に行ったら買ってほしい人気のお土産「みしまや」の「日光人形焼き」をご紹介します。

日光人形焼 みしまや

日光駅から徒歩約10分。日光東照宮までの道のりにある「みしまや」では日光の豊かな自然が育んだ水と、店主に吟味された素材が使われた人形焼きが購入できます。日光東照宮の陽明門や三猿など、日光の象徴がモチーフになっていて、お土産にぴったり!
日光東照宮モチーフの人形焼き

日光らしいモチーフの人形焼きたち

美術大学で彫刻を学んだ経験がある店主は、日光モチーフの人形焼きを作るため、焼き型の原型づくりから始められたそう!人形焼きとは思えないほど細部まで型が作りこまれています。すべて「みしまや」だけ、オンリーワンの人形焼きたちです。
三猿モチーフの人形焼き

美味しさの秘密はこだわりの厳選素材

日本全国を店主が探しまわり選び抜かれた素材は国内産100%!

もっちりとした生地は、栃木県産の磨宝卵(まほうらん)と、北海道産の小麦を使用。黄色い宝石のような磨宝卵は「美味しさを磨き上げた魔法の卵」として名づけられたそう。また北海道の厳しい寒さに耐えた麦からできる小麦は、小麦が持っている本来の力で、もちっとした生地を作り出しています。

程よい甘さの餡

もちっとした生地と絶妙なハーモニーの餡は北海道産小豆「しゅまり」を使用。大雪山の麓で厳しい環境の中、育まれた「しゅまり」は鮮やかな餡色と上品な香りが特徴です。また砂糖は最高級とされる鬼ザラ糖を使用。結晶の粒が大きいため不純物が極めて少なく、小豆の風味を最大限に引立てます。
椿モチーフの人形焼き

日光土産で喜ばれること間違いなし!

日光東照宮の散策のあとには「みしまや」でお土産を買いにいってみましょう!家に帰ってからも人形焼きを食べながら日光東照宮に想いを馳せることができそう…!
「みしまや」外観
列車+宿泊「栃木エリア」のご予約は【JR東日本びゅうダイナミックレールパック】
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事
関連記事