長野県最大の湖「諏訪湖」を一望!【立石公園】

  • 長野
  • 観光する
湖の青と空の青が調和した景色

長野県のほぼ中央に位置する諏訪湖

冬は全面結氷による御神渡りでも有名な諏訪湖。

諏訪湖は、長野県のほぼ中央に位置し、岡谷市、下諏訪町、諏訪市にまたがる湖で、地殻が引き裂かれて生じた※構造湖。面積は13.3㎢、周囲の長さ15.9㎞、最大水深は7.2mで県内最大です。
周囲には上諏訪温泉や下諏訪温泉、諏訪大社、高島城跡公園、酒蔵など数多くの名所・旧跡があり、長野県を代表する観光地の1つです。また、7年に一度の諏訪大社の大祭「御柱祭(おんばしらさい)」(正式名称:式年造営御柱大祭)でも有名です。


※構造湖:地殻変動によって地面が陥没し、そこに水が溜まって形成された湖。

諏訪湖を一望するならここ!

諏訪湖を一望できる場所としてお勧めなのが立石公園です。JR上諏訪駅から車で15分程の小高い丘にあり、周囲には遮るものが無いため、岡谷市や下諏訪町も一望することができます。また、晴れた日には遠く北アルプスの山々を望むこともできます。その景色の良さから「信州サンセットポイント100選」と「新日本三大夜景・夜景100選」に選出されており、また、大ヒットしたアニメーション映画に登場する場所のモデルになったとも言われております。

いつ行っても美しい景色を見に、また、大ヒットアニメーション映画の世界観に浸りに訪れてみてはいかがでしょうか。

※駐車場25台(うち身障者用2台)あり。大型バス・観光バス等の大型駐車場はございません。
あのシーンが脳裏をよぎります。
日本で3番目の高さを誇る穂高岳が雲の合間から顔をのぞかせてくれました。
諏訪市公式ホームページ
上諏訪温泉へのお泊りは「JR東日本びゅうダイナミックレールパック」でのご予約がオススメです!
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事
関連記事