【イベントは終了しました】駅構内で旬の情報を発信中!2月は国分寺市・府中市【東京観光情報センター 多摩】

  • 東京
  • 観光する
エキュート立川3階にある東京観光情報センター 多摩では、月替わりで多摩の自治体が地元の特産品や観光スポット等を紹介しています。2月は、国分寺市と府中市の展示を行っています。

歴史と緑のまち 国分寺・府中

国分寺と府中は、はるか昔、1300年ほど前の奈良時代から深いつながりがあります。現在の東京都と埼玉県のほぼ全域と横浜市、川崎市の一部を含む広大な「武蔵国」。その政治の中心地「国府」は現在の府中市に置かれ、隣接する国分寺市には国家の平安を祈念して建てられた国立の寺院「国分寺」がありました。
武蔵国府跡(府中市)
武蔵国分寺跡(国分寺市)
また、両市はともに都心まで電車で最短20分ほどと比較的近いエリアながら、多くの湧水や緑に恵まれた自然豊かな土地でもあります。
両市の歴史と自然を感じさせるおすすめスポットを、イメージキャラクター「こくぶひめ」と「ふちゅひこ」がご案内します。

ミニブック片手にぶらりおさんぽ!

お隣同士で意外と近い国分寺と府中。展示では「開運」「探検」「おさんぽ」の3つのテーマ別に両市のおすすめスポットを紹介した観光ミニブックや、地域の豆知識や両市を満喫できる情報満載の観光アプリ「ぶらり国・府」を紹介しています。
観光ミニブックやアプリを片手に、国分寺と府中をのんびりゆったり巡って、お気に入りスポットを見つけてみませんか?自然豊かな両市には桜がきれいな場所もたくさんあります。お花見シーズンに向けて、今から穴場を探しておくのも良いかも⁉
お鷹の道・真姿の池湧水群(国分寺市)
けやき並木(府中市)
「ぶらり国・府」ホームページはこちら!
【東京観光情報センター 多摩での展示期間】
令和5年2月1日(水)~2月27日(月)まで

期間中ブースにお立ち寄りいただいた方に、府中観光協会イメージキャラクター「古都見ちゃん」と国分寺市イメージキャラクター「ぶんじほたる ホッチ」をデザインしたピンバッジを差し上げます。(無くなり次第終了)
お出かけの前にぜひ東京観光情報センター 多摩にお立ち寄りください!
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事