迷ったらこれ!厳選やまがた土産④【じんだん本舗大江 豆太郎:じんだんスイーツ】

  • 山形
  • お土産

地域ごとに呼び方が違う?!

昔から東北地方では、枝豆をやわらかく練り上げてあんにし、団子や餅にからめていただく郷土食を「じんだん」「ずんだ」「ぬた」等と呼んでおりました。一般的には宮城県の「ずんだ」が有名ですよね。山形県南部の置賜地方では「じんだん」、山形市周辺では「ぬた」と呼ばれています。これをもっと美味しくと、山形県産のだだちゃ豆を加えて手土産にふさわしい銘菓に仕立てたのが、じんだん本舗大江 豆太郎のじんだんスイーツです。

元祖じんだん大福、元祖じんだん饅頭

(左)元祖じんだん大福、(右)元祖じんだん饅頭
元祖じんだん饅頭は、じんだん餡を薄皮でやさしく包んだお饅頭です。お饅頭というより、だだちゃ餡をそのまま食べているように感じるほどの薄皮です!元祖じんだん大福は、山形県産もち米を使用した、こしのあるお餅でじんだん餡を包んだ大福です。どちらも粗潰しの豆餡がたっぷり入っていて、お茶請けにピッタリです。1個から購入できるので、新幹線車内でのおやつにもオススメです!

こちらもおすすめ!

つや姫饅頭(じんだんあん)
山形県産ブランド米「つや姫」を使用した、「つや姫饅頭」もおすすめです。こちらはつや姫が入った皮がしっかりしていて、山形の大地の恵みがたっぷり入ったお饅頭です。

ここで買えます!

ご紹介したじんだんスイーツは、JR山形駅直結の駅ビル「エスパル山形」2階にある「じんだん本舗大江 豆太郎 S-PAL店」や、「じんだん本舗大江」のオンラインショップでも購入できます。山形県産素材にこだわったじんだんスイーツ、山形の旅のお土産にいかがでしょうか?
じんだん本舗大江ホームページはこちら
列車+宿泊「山形エリア」のご予約は【JR東日本びゅうダイナミックレールパック】で
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事
関連記事