三内丸山遺跡で縄文人の食生活体験【れすとらん 五千年の星】

  • 青森
  • 食べる
世界文化遺産に登録された三内丸山遺跡内にある「れすとらん五千年の星」では縄文人の食生活を現代風にアレンジしたメニューが楽しめます。食を通じて縄文時代にふれ、お子様からご年配の方まで楽しんでいただけるレストランです。地産地消を目指し青森県産の食材を使い、青森の魅力を感じるだけではなく、管理栄養士の指導のもと開発された低カロリーで栄養素の高い健康的なお食事が楽しめます。

ランチにオススメ「発掘プレート」

ホタテをたっぷり使ったプレート。ごはんの中からハマグリ(貝殻)が発掘できたら大当たり!ということで人気商品の「そふと栗夢」がプレゼントされます。数量限定のメニューです。
発掘プレート

縄文時代のご飯も美味しい「縄文古代飯おにぎり」

ビタミン、ミネラル、食物繊維が豊富な古代米(赤米)を栗、帆立、山菜で炊き上げた縄文古代飯を使ったおにぎり。ランチのときにはミニうどんとセットにするのがオススメ。小腹が空いたときにもちょうどよい大きさです。
縄文古代飯おにぎり

スイーツで一休憩も

思わず写真を撮りたくなってしまう「縄文パフェ」は、かわいらしい土偶クッキーが乗っています。人気商品は遺跡から栗材、栗の実などの遺物が発掘されたことにちなみ作られた「そふと栗夢」!見た目は普通のソフトクリームとは違いモンブランのような形をしています。まるでモンブランのアイス!栗の甘い香りとなめらかな食感が美味しいです。
縄文パフェ&そふと栗夢

基本情報

営業時間:食事11:00~15:30(ラストオーダー15:00)
※イベントなどにより営業時間を変更する場合もあります。
定休日:毎月第4月曜日(祝日の場合は翌日)、12月30日~1月1日

三内丸山遺跡を散策したとは「れすとらん五千年の星」で一休みしてはいかがでしょうか?縄文時代を目で見たあとは、お食事でも楽しんでみてくださいね。
店内の様子
列車+宿泊「青森エリア」のご予約は【JR東日本びゅうダイナミックレールパック】で
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事
関連記事