2023 年版!灯籠流しに太鼓合戦!伊豆最大級の花火大会も【按針祭】

  • 静岡(伊豆)
  • 観光する
©伊東観光協会
伊豆・伊東のビッグイベント「按針祭」。江戸時代初期に徳川家康の外交顧問として仕えた三浦按針の功績を称える伊東市最大のイベントです。2023 年は 8 月 8 日~10 日の日程で開催されます。
按針祭はなんと今年で第 77 回目の開催を迎えます!70 年以上続く歴史あるイベントで、海上 5 ヶ所から同時に打ち上がる「按針祭海の花火大会」をメインに、和太鼓や灯篭流しとの共演など、個性溢れる花火が夜空に打ち上がります。

按針祭のプログラムは?

《按針祭一日目》8 月 8 日(火)

©伊東観光協会

■19:30~21:00 松川灯籠流し 
会場:伊東松川(通学橋~河口)
■20:50~21:00 「灯籠の流れ」打上花火
会場:伊東海岸

松川上流から下流にかけて灯篭を流します。灯篭を購入しご自身の好きな絵や文字を描いて流すこともできるんです!松川の流れに揺らめく幻想的な灯篭の灯りと、花火のコラボは絶景です♩

《按針祭二日目》8 月 9 日(水)

©伊東観光協会

■18:00~21:00 太鼓合戦
会場:なぎさ公園
■20:50~21:00 太鼓の響き打ち上げ花火
会場:伊東海岸

市内外の太鼓チームが集まる和太鼓の競演が開催されます。太鼓合戦の最後にはスターマインなどの花火が打ち上げられ、大迫力のクライマックスです!

《按針祭三日目》8 月 10 日(木)

©伊東観光協会

■20:00~21:00 按針祭海の花火大会
会場:伊東海岸一帯

按針祭のフィナーレを飾るメインイベント!1 時間に約 10,000 発の花火が海上 5 ヶ所から同時に打ち上がる、伊豆では最大級の花火大会です。スターマインや早打ちなどが要所に用意されており、最大15号の尺玉花火、空中ナイアガラは必見!個性あふれる花火が夏の夜空に打ち上がります。

伊東温泉では按針祭以外にもたくさんの花火大会を予定しています。今年の夏はぜひ伊東へ足を運んでみてはいかがでしょうか?

伊東へは特急踊り子の利用が快適です!

特急踊り子号

首都圏から伊東へは「特急踊り子号」の利用が大変便利です。
東京駅から伊東駅までは約1時44分。全車指定席の特急列車で座って快適に移動をしませんか?
宿泊を伴う場合は、是非「JR東日本びゅうダイナミックレールパック」をご利用ください!列車とお宿を自由に組み合わせて、一括でご予約いただける便利かつおトクな商品です!
下記リンクより是非ご覧ください!

JR+宿泊「伊豆エリア」のご予約は【JR 東日本びゅうダイナミックレールパック】で
伊東観光協会サイト【伊豆・伊東観光ガイド】はこちら!
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事