小江戸川越で本格和菓子作り・老舗「龜屋」の伝統に触れる体験を【kashichi】

  • 埼玉
  • 体験する
埼玉の小江戸・川越は、昔ながらの蔵造りが特徴的なレトロな町並みと、特産品のさつまいもや抹茶、うなぎなど魅力的なグルメなどが楽しめる、都内からもアクセスしやすいおすすめ観光スポット。そんな川越で古くから愛される老舗和菓子店「龜屋」の新ブランド「kashichi」では、本格的な和菓子作りを体験することが出来ます。

創業240年の老舗和菓子店「龜屋」

天明3年(1783年)に創業した「龜屋」は川越で240年前から愛される老舗和菓子店。代表的なお菓子は亀の甲羅の形をした亀の最中や、さつま芋をかたどった見た目がなんとも可愛らしいこがね芋、1枚1枚職人さんの手焼きで作られる亀どら。様々な「龜屋」自慢の一品が並びます。埼玉県を中心に11店舗お店を構えているので、川越観光のお土産にもおすすめ。
亀の最中
亀どら

蔵造りの町並みに佇む「kashichi」

小江戸川越で多くの店が立ち並ぶ「蔵造りの町並み」にある「kashichi」は、木造の建物で和風の落ち着いた雰囲気。蔵造りの町並みにぴったりの和な造りです。こちらの2階で和菓子作り体験ができます。
kashichi外観
1階では「kashichi」限定のお菓子、黒い見た目がスタイリッシュな蔵最中や川越ならではなお菓子・芋けんぴなどを購入できますよ。
kashichiの芋けんぴ

ベテラン職人直伝!和菓子を作って楽しむ

「kashichi」で体験できるのは練り切りを使った上生菓子作り。龜屋のベテラン和菓子職人さんに作り方をやさしく、わかりやすく教えてもらえる貴重な体験です。作る上生菓子の種類は時期によって異なりますが、季節のお花を模したものなど、優しく自然な色合いで見ているだけでも楽しめます。
和菓子作り体験の一例
用意されているのは季節を感じる複数の色の餡。この餡を様々な方法で組み合わせて1つの練り切りに仕上げていきます。一見難しそうに見えますが、粘土のように扱えるので大人はもちろん、小さなお子様でも楽しむことが出来ますよ。出来上がったお菓子2品はお土産として持ち帰りOKです。

【体験の概要】
料金:お一人様 税込2,200円
所要時間:45分程度。2品作製。
開催日:毎週土日、祝日
時間・予約方法:kashichi(049-228-3320)へ電話
※小学生以上から大人料金。未就学児のお子様は保護者と一緒に参加可能です。
体験の様子

小江戸川越で特別な体験を

昔懐かしい町並みの小江戸川越での和菓子作り体験で、和菓子の魅力をより深く味わってみませんか?所要時間も45分程度と、観光プランに組み込みやすいのもおすすめポイントです。着物での散策途中に立ち寄るのもいいですね。食べるだけでは分からない和菓子の魅力をぜひ体感してみてください!
kashichi1階
列車と川越周辺の宿を自由に組み合わせて予約する
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事
関連記事