現地ライター厳選!この夏食べたい、北海道&東北の「かき氷」8選!

  • 食べる
もうすぐ夏本番!*and trip.では、北海道・東北の各地に在住しているライターが「この夏食べてほしい!地元のおすすめかき氷」を厳選しました!

SNS映えする可愛いおしゃれな最新かき氷から、地域らしさ満点のご当地かき氷まで、各地の沢山の名店をご紹介します。夏の旅行の休憩にかき氷で涼をとるのもおすすめですよ!

北海道のおすすめかき氷2選

北海道エリアからは2店舗を紹介します。

氷屋mococo@札幌市

北海道浦河産いちごミルク(テイクアウト)
道外百貨店の「北海道物産展」等にも出店する、かき氷専門店「氷屋mococo(モココ)」。味はもちろんのこと、食べるのがもったいない!!そんなフォトジェニックなかき氷がいただけます。

詳しくはこちら

かき氷RIQ@札幌市

パフェ氷 いちごDX
北海道産の乳製品を使ったチーズティーと、京都宇治の老舗抹茶や日本茶を贅沢に使ったドリンク・スイーツが楽しめる「抹茶カフェRIQ」の2階に、期間限定でオープンしたかき氷限定のお店「かき氷RIQ」。和テイストなかき氷やパフェ氷がいただけます。

詳しくはこちら

東北のおすすめかき氷6選

東北エリアからは6店舗を紹介します。

クラフト&和カフェ匠館@青森県弘前市

黒蜜きなこ
弘前公園近くにあり、地元民から観光客まで幅広い人気を誇るカフェです。おばんざいランチや和風パフェなど、和にこだわったメニューを落ち着いた空間でいただけるこちらのかき氷は、旬のフルーツを使った自家製シロップが自慢!

詳しくはこちら

ハチコオリ@秋田県秋田市

春限定メニュー 桜ピスタチオ
築100年を超える古民家をリノベーションしたこちらの店舗でいただけるのは、地元秋田の酒粕を使ったかき氷。器にもこだわりがあり、かき氷用に大きくしたオリジナルの升で提供されます。甘さ控えめでさっぱりとした、体に優しい和の味わいが楽しめますよ♪

詳しくはこちら

甘味処 寿梅@岩手県一関市

ごま摺りかき氷
岩手の銘菓「ごま摺り団子」で有名な創業120年菓匠「松栄堂」が運営するカフェ「甘味処 寿梅」でいただけるのは、とろ~りとしたごま蜜たっぷりの「ごま摺りかき氷」。黒いかき氷はなかなか他では見ない一品です。練乳とごま蜜の濃厚なハーモニーはココだけの味!

詳しくはこちら

Ice café 弘水@山形県天童市

おとめ心(左)・赤桃と白桃(右)・飲むかき氷抹茶(真ん中)
明治41年創業、100年以上の歴史を持つ老舗製氷店「赤塚製氷」さんが手掛けるカフェ「Ice café 弘水」でいただけるのは、県内産フルーツや野菜を使用した自家製シロップと厳選ミルク、そして主役のふんわりとした氷を使用したこだわりのかき氷!また、ソフトクリームとかき氷の「シャリトロ」食感が新しい「飲むかき氷」もおすすめです。

詳しくはこちら

セルノー・ドゥ・ノワ@宮城県仙台市

ハーフ&ハーフ(完熟マンゴー・もも)
フランス菓子店が作る、夏季限定のかき氷は「いちごミルク」「完熟マンゴー」「もも」の3種類。頭にキーンとこないふわふわな氷と、フルーツそのままの美味しさを引き出したシロップが自慢です。2種類の味が同時に楽しめるハーフ&ハーフもおすすめ!

詳しくはこちら

氷屋パンプス@福島県福島市

パンプスのミルク氷にミルクエスプーマとマンゴーソースを追加
福島駅近くのかき氷専門店の「氷屋パンプス」。ソースやトッピングには福島県内の農家さんから直接仕入れたくだものを使用しているのが魅力的!春はいちご、夏はもも、秋になるといちじくなど、くだものの美味しさがぎゅっと詰まった季節限定のかき氷は必食です。

詳しくはこちら

かき氷を食べて、暑い夏を楽しもう!!

いかがでしたか?北海道・東北のライターがおすすめするかき氷を一挙に8店舗ご紹介しました。夏定番グルメのかき氷からもその土地らしさを感じることが出来るので、旅行で訪れる場所の候補としても参考にしてみてください♪

今年の夏はとても暑くなるそうですが、ひんやりかき氷を食べて夏を乗り切りましょう!
北海道・東北への旅行には、列車と宿を自由に組み合わせて予約できる「JR東日本びゅうダイナミックレールパック」がおすすめです。
列車と宿を自由に組み合わせて今すぐ予約する
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事
関連記事