【群馬・四万温泉の秋たび】観光・紅葉・おすすめの旅館ご紹介!レンタサイクル「四万チャリ」編

  • 群馬
  • 観光する
四万温泉も紅葉が進んでいます! イメージ画像:観光ぐんま写真館提供

四万温泉散策にオススメ! スイスイ移動・レンタサイクルのご紹介

温泉街から四万川下流・四万甌穴方面 秋のモデルコース
温泉街から四万川上流・奥四万湖方面 秋のモデルコース
電動タイプで坂道もラクラク!

秋たびは四万温泉へ! 2023年秋のオススメ情報&紅葉情報 3回目は四万温泉の観光にオススメのレンタサイクルをご紹介いたします。

四万温泉は四万川に沿って南北におよそ4キロに渡って温泉街が広がり、四万川上流から順に「日向見地区」「ゆずりは地区」「新湯地区」「山口地区」「温泉口地区」で構成されており、地区ごとに風情が異なるため見どころが盛りだくさんです。
更に四万川下流に進むと、四万温泉の入り口となる秋鹿地区にある群馬県天然記念物「四万甌穴」があり、反対に四万川上流へ四万温泉最深部に位置し、幻想的に変化する青の世界が四万ブルーと称される「奥四万湖」があります。
四万川下流名所の四万甌穴から上流の名所奥四万湖までは国道353号線で結ばれておりますが、約6キロの距離があります。
勾配もあるこのルート、観光の足としてぜひオススメしたいのが四万温泉協会で貸し出しているレンタサイクル「四万チャリ」です!
自転車タイプは電動24インチのため、勾配差も楽に移動できます。利用料金は2時間で1000円となっており、四万温泉5つの地区をめぐる際のみならず、四万甌穴や奥四万湖へも大変便利です。特に奥四万湖は一方通行の周回道路があり、天気の良い日にはサイクリングにピッタリです。利用者の中には、この2時間で、四万甌穴から温泉街、そして奥四万湖までを一度に楽しまれる強者もいらっしゃるそうです!

ヘルメットもご用意しています!!

事前予約は行っておりませんので、利用希望の際は四万温泉協会に来店、または電話にて貸出状況の確認を行ってください。また貸出時に申込書の記入と身分証の提示が必要となります。詳細は下記のリンクからご確認ください。

秋たび四万温泉1回目で紹介した「四万温泉ミステリーツアー」や2回目で紹介した「和洋スイーツ巡りスタンプラリー」にもレンタサイクルが活躍します。
ぜひ四万温泉街散策にご検討ください。

レンタサイクルのお問い合わせは『四万観光協会』へ
11月4日 四万甌穴付近の紅葉

11月4日の四万甌穴付近の紅葉です。
四万温泉地区の紅葉もだいぶ進んできました。

美肌効果抜群!四万温泉のお宿「鍾寿館」

「四万(よんまん)の病を癒やす」霊泉である、とする伝説がある四万温泉。国民保養温泉地の第一号に指定されており、美人の湯としても知られています。
今回は、そんな四万温泉にあるお宿「鍾寿館」をご紹介♪
露天風呂「山里乃湯」(画像提供:鍾寿館)

鍾寿館は、敷地内に自然湧出の自家源泉がある木造の温泉旅館で、「地・温泉」のお宿のひとつ。ロビーでは、保護猫でお宿の看板猫・ラッキーちゃんが出迎えてくれます♪
男女別の浴場と露天風呂や貸切風呂など、多彩なお風呂が特徴で、露天風呂を含む5つのお風呂は、空いていれば何度でも貸切でご利用いただけます。
「源乃湯」は、もともと露天風呂風の大風呂として利用されていましたが、現在はこちらも貸切利用が可能! 広々とした露天風呂をひとり占めできるなんて、温泉好きにはたまらない贅沢♪
離れにある「山里乃湯」では、野鳥のさえずりや虫の声などの山里情緒を感じながら、ゆったりと四季の移り変わりをお楽しみいただけます。

露天風呂「源乃湯」(画像提供:鍾寿館)

お食事には、上州牛をはじめ群馬の地元食材を使用。料理長がひとつひとつ丁寧に仕上げたこだわりの会席をお楽しみください。朝食の朴葉味噌は、甘じょっぱい味噌が焦げる香りがたまりません♪

そしてこちらのお宿はお一人様での宿泊も歓迎。ひとりでのんびり、温泉を存分に楽しみたい!という方にもピッタリ◎
ぜひ鍾寿館へ日頃の疲れを癒しに行ってみてくださいね!

鍾寿館公式ホームページ
鍾寿館へのお泊まりは「JR東日本びゅうダイナミックレールパック」でのご予約がおすすめです!
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事
関連記事