【群馬・水上温泉の秋たび】SLで行くのがオススメ!観光・紅葉情報おすすめの旅館

  • 群馬
  • 観光する
観光&温泉&紅葉を一度に楽しめる「水上(みなかみ)温泉」 イメージ画像:観光ぐんま写真館提供

みなかみ温泉へのアクセス オススメはSL!

暑い夏が過ぎたら、温泉が恋しくなりませんか?
温泉天国『群馬県』には【温泉と紅葉】が一緒に楽しめる観光スポットがたくさんあり、みなかみ町・谷川岳は例年10月中旬頃が見頃といわれております。
とは言うものの、毎年微妙に見ごろ時期は変わってきます。
そこで「2023年度・秋 群馬県オススメ観光&紅葉情報・みなかみ地区」では、その①9月下旬編 その②10月上旬編 その③10月中旬編 その④10月下旬編 の4回に渡って、水上(みなかみ)温泉観光&今年の紅葉情報をお届けいたします!
すぐに役立つ現地のオススメ情報を発信しますので、この秋の群馬旅行計画にお役立てください!!
SL(画像提供:みなかみ町観光協会)

「水上温泉」の玄関口は新幹線の上毛高原駅と、JR上越線の水上駅です。
上毛高原駅は東京から約1時間で到着です!駅前には水上駅方面の路線バスや駅レンタカーの営業所もありますのでアクセスもバッチリです。
また水上駅は在来線の駅で、首都圏からいらっしゃる場合は高崎駅で乗り換えとなりますが、この高崎~水上間のアクセスはなんといっても『SL』がオススメ!SLは高崎から水上まで通常70分程度のところを約2時間かけてゆっくり移動します!

紅葉(画像提供:みなかみ町観光協会)

週末を中心に運行している「SLレトロぐんま水上」「SLぐんまみなかみ」
高崎~水上間はD51・498とC61・20の2本が運行中。運行状況等はJR高崎支社のHPでご確認ください。
大人も子供も楽しめる人気のSL!秋は車窓の紅葉も見どころです!

見どころやオススメポイントはたくさんありますので、こちらの記事ものぞいてみてください!

SLみなかみの乗車レポートはこちら
JR高崎支社 SL情報はこちら

みなかみ18湯のひとつ・上の原温泉のお宿「水上高原ホテル200」

谷川連峰に抱かれた18か所の温泉地を抱える、みなかみ18湯。泉質や効能はさまざまですが、どれも温泉ファン納得の名湯が揃っています。
今回は、そんなみなかみ18湯のひとつ・上の原温泉「水上高原ホテル200」をご紹介♪
露天風呂「凛楽」眺望の湯 (画像提供:水上高原ホテル200)

水上高原ホテル200は、200万坪の広大な敷地に佇む大自然に囲まれた高原リゾートホテル。水上高原ホテル200の温泉は、みなかみ18湯の中でも特にpH値が高く、とろっとしたアルカリ性の泉質が特徴!お肌がつるつる・すべすべになる、美肌の湯としても知られています。
中でも、お泊まりのお客さま専用の別棟・露天風呂「凛楽(りらく)」にある、「眺望の湯」と「白樺の湯」のテーマの異なる2つの絶景露天風呂が魅力!ゆったりと温泉に浸かりながら、新緑や紅葉・雪景色と、四季折々の大自然の移り変わりをお楽しみいただけます♪

客室の一例(スーペリアツイン) (画像提供:水上高原ホテル200)

お部屋はファミリーやご友人・カップルなど、ご利用シーンに合わせて様々なタイプをご用意。そして全てのお部屋にある開放感たっぷりの大きな窓からは、雄大な自然の景色をひとり占め!200万坪の敷地にあるホテルだからこそ堪能できる贅沢を、たっぷりと満喫してくださいね。
お食事は、毎月変わる季節のおすすめメニューをはじめ、シェフ厳選の和洋中60種類のバイキングをお楽しみください。和食派の方には、群馬のブランド牛「上州牛」のしゃぶしゃぶを楽しめる和会席も◎

水上高原ホテル200公式ホームページ
水上高原ホテル200へのお泊まりは「JR東日本びゅうダイナミックレールパック」でのご予約がおすすめです!
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事
関連記事